見出し画像

BUYMAやってみた話

noteに記載する目的は個人的な記録としての意味が大きいです。後は何となく、私がどういう人間か知ってもらえたらなと思っています。
読みにくかったりすると思いますが、ご了承下さい。

BUYMAを始めたきっかけはSNS。
Instagramでサブアカウントを作り、記録として読んだ本の紹介等行っていました。

副業の勧誘や情報商材を扱っている人からのアプローチがうんざりするほどありました。
表面だけ稼いでるように見せたり、胡散臭い人ばかりに感じましたが、面白半分で1ヶ月の間、毎日いろんな方とオンラインで話をしました。
その中でBUYMAの紹介をしてきた方だけは何となくある程度信頼できそうだなと感じたので、直接大阪までに会くことにしました。

実際にお会いした上で話をして、BUYMAを始める事にし、その場でBUYMAコンサル代、約70万円支払い、勢いで始めてしまいました。

前の記事にも書いていますが、私は社会人学生でもありましたので、お金はほとんどなく、支払った分は取り返さないと翌年の学費を支払えなくなりそうな状況でした。

午前中は学業に励み、バイトを毎日続けながら隙間時間はBUYMAに時間を費やしました。

コンサルタントに毎日の成果報告と明日の戦略を話し、目標を宣言するなどして指導に食らいつき、何とかして支払った分は取り返そうと必死でした。
パソコンをどこにでも持ち歩いては売れ筋商品をリサーチし、買付先を探しては輸入交渉を繰り返す毎日。
時間を割いても結果が出ない間は精神的にしんどかったです。

コツコツ続けていると何とか1ヶ月弱で1個目の商品が売れ、利益としては500円程度。
それでも最初は嬉しかったです。

半年ほどで売上が伸び始め、売上は多い時で月180万、そのうち手元に残るのが10-15%くらいでした。アルバイトと収入を合わせると手取り30万くらいにはなっていたと思います。

BUYMAは商品が売れてから買い付けることができるので、ノーリスクでも始められるのが特徴です。

ただ、在庫持ちと手持ち在庫なしだと売れ行きが違うし、手持ち在庫がないと、
よっぽど珍しい物か、自分だけが仕入れられる物でないと継続的に売ることは難しかったので、私はある程度在庫を抱えて商品を販売していました。
気づいた時にはカードの請求が70万から100万くらいになっていました。
大した金額ではないように思う方もいると思いますが、私はそれまでリスクを取ってビジネスをした経験がなく、アルバイトしかできていない私にとっては、なかなかの精神的なダメージがありました。

売れても仕入れを繰り返すので、月200万円弱売り上げても全然稼いでいる気になれませんでした。

作業内容として
英語での営業、価格交渉
仕入れルート確保
為替による仕入れ先、国の選定
売れ筋商品のリサーチ
仕入れ先のリサーチ
出品、買付など
これらを全て1人で行なっていました。

大変でしたが、BUYMAを始めた事によって得られた知識や能力の方が私に取っては価値があります。

今も時々物販は行っています。
色々頑張ってBUYMAをやってみたおかげで、出品した商品はほぼ全て売り切れるようになりました。

1人で物販をやってみても、何のためにやっているのか途中で分からなくなってしまい、今は
社会貢献性の高い事ことで収益を得ながら、
それをまた社会に還元するような事がしたいと思い、鍼灸師の資格を生かして今後は医療人として活動していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?