見出し画像

シェアなライフスタイル

定期更新続けていきますので、興味ある記事を読んで頂ければと思います。

今回はシェアハウスの日常をお届けしようと思います。

私は今、国際交流シェアハウスで生活しています。今年の2月に引っ越してきました。
英語の勉強をする為と、不要なものを見直して、自分のやりたい事に集中する為に入居しました。

英語はもともとキャリアアップに繋げたいという思いで会社通勤前後に勉強はしていました。それでもなかなかスキルが身に付かない状況だったし、上達を早めるならトレーニングの時間を削るしかなかったので、だったら日常に英語を取り込んでしまおうという思いつきでした。

実際に外国人の方々と一緒に住んでみて、自分のこれからのキャリアにとって今は英語の重要性をさらに感じています。
使っている翻訳アプリはネイティブにとっては意味が通じないことが多く、外国人や英語の先生に見せても間違いだと指摘されます。
下手くそな英語でも自分の言葉で伝えようと、出来るだけ翻訳アプリ等使わないようにしています。使おうとすると、会話中に変な間が生まれしまうからです。
私は英語をほとんど話せないので、知っている単語とジェスチャーでコミュニケーションを取っていて、それでもある程度会話が成り立ってはいますが、もっと話せたらと思う事が多々あります。
入居当日はソサイチボールと、熊本のお土産、陣太鼓を持ってmy friends!と言って飛び込んで言ったら変な顔されましたけど、割とすぐに仲良くなれました😅

もっと英語を話して、聞いて、コミュニケーションをとって仲を深めたいし、外国の事をたくさん知って行けたらと思っています。

シェアハウスには様々な国籍の外国人が入居しています。
イタリア、フランス、韓国、インド、カナダ、スペイン、インドなどなど。。
人数は分かりませんが、入居した時は40人くらいいて、そこから何人か入れ替わったりしてます。

様々なカルチャーが日常に溢れていて、日本のライフスタイル、働き方についてとても考えさせられます。
ほとんどがバイリンガルの方で、それで仕事になるし、自分の好きな事で生活している方ばかりで、仕事をしている感覚がないといいます。毎日忙しく仕事に行っていた私は、自分自身の生き方についてとても考えさせられました。

コロナショックでテレワークが浸透し、会社員の方々も働き方について考えさせられた方も多いと思います。

また、以前は見栄を張って高い服を買ったり、身の回りの物にお金をかけていて、見せかけのステータスばかりを気にして生活していました。
それが今ほとんどなくなってしまいました。車も手放し、服も最低限でほとんどなくなってしまいました。
寝て起きてトレーニングできるように、1日ほとんどジャージ生活。
たまに不便な事もありますが、大した問題ではないと思ってます。

シェアハウス内はほとんどが共有なので、持ち物は本当に最低限で生活できます。

まずキッチン内の食器や電化製品はもちろん、調味料まで。それから個室のシャワールームがいくつかあり、トイレも各フロアに完備されています。
トレーニングルーム、シアタールーム、麻雀などを行えるゲーム部屋もあります。各部屋にWi-Fi完備、水道ガス電気、引越しの時にかかる手間もありません。
1人部屋2人部屋10人部屋がありますが、家賃もお手頃です。必要なものは服と食料くらいで、スーツケース1つでふらっと立ち寄れるホテルのイメージに近いのかなと思ってます。

monthly partyが毎月1回開催され、そこでは各国の方々のフレンドも呼んで楽しく食事会を行います🥳
それが無くても毎週2.3回は様々な国の料理を作ってpartyをやってる感じです😅

週2回の楽しい英会話教室もあります。

今は寝る時以外10人部屋で過ごす時間はほとんどありませんが、大体の時間はトレーニングルームかシアタールーム、夜はリビングで様々な言語が飛び交う中で生活しています。

毎日が旅行気分で生活できます。✈️

それから英語と日本語を教え合い、お互いに勉強し合い、情報もシェアできるのも良いところです。
今はプログラミングの勉強会をやっている様子をよく見かけます。

このように人と人が自然と繋がる場所がシェアハウスです。

コロナで緊急事態宣言が出された時はシェアハウス内は流石に緊張感がありました。
それぞれ不安もあったり、実際に仕事が無くなった方もいて。今までpartyやってた日常が無くなり。

今後も気を付けなければいけませんが、今は徐々に日常が戻りつつあります。
ただ、1人の感染者も出さずに、楽しく生活できているのは、お互いに何が危険かを教え合い、不安もシェアできたからだと思います。

シェアハウスのように、人と人が自然に繋がるコミュニティ。

これは、今自分がソサイチで思い描くものとマッチしていると思っています。

スポーツを中心に人々が交流し、地域に活気があふれ、気づいたら隣の人とスポーツを楽しんでいるような、誰もが生き生きと輝ける環境を作っていくことが目標です。
シェアハウスの日常をもっと知りたい方
https://www.instagram.com/nabey33
https://mobile.twitter.com/yk283820

https://www.facebook.com/yuuki.watanabe.756

たまに気になった時にでも見て頂ければと思います。

長々と読みにくい文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます😊

次回はパーソナルトレーナーを付けてみて感じている事と自分の改善テーマについてかきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?