見出し画像

一軒家に住みたい 〜だって家の中で大声で歌えるじゃん〜





愚痴です。

アパート住まいの我が家ですが、アパート住まいの悩みといえば騒音ではないだろうか。
何件かアパートに住んだことがあるのだが、私が神経質なのか、隣が本当にうるさいだけなのか、未だによくわからないでいるのだが。


まあ、去年くらいから隣に引っ越してきた夫婦がうるさい。騒音っていうか、ふつうに話し声がうるさい。
男の人の低い声が響いてよけいにうるさい。

今我々が住んでいるアパートの管理会社によると、日常生活音に対する防音設備は整えてあるとのことなのだ。
そのため、それ以外の騒音トラブルについては各々で解決してくれという旨が書いてある書類が、契約段階で渡されていた。

まあ、それ、こないだ知ったんだけどね。
ずっとしまってあったわ。

いよいようるさいから管理会社に電話しようかと思ってたのだが、これでは取り合ってくれなさそうである。



しかも隣人は、生活時間が我々と違うようで、夜中に出て行ったり、帰宅したりすることが多い。(三交代かな)

そのせいか、さあ、寝よう!と思った時に話し声がうるさくなったりするのだ。夜中の11〜1時くらい。(新婚なのかな?夜はこれからだってか?楽しそうだね?)

前に住んでたお隣さんは、子供がいたけどそんなにうるさくなかった、ましてや子供が早く寝るだろうから、夜は全然うるさくなかったのになー。

うちだってまだ子供も泣くし、お互い様なのはわかってるけど、夜はめっちゃ小声で喋るよ。子供起きたらやだし。



あと、隣人は、車もうるさい。
エンジンかけたまましばらく車の中にいたりするんだけど、ラジオかテレビらしき音がガンガン漏れてくる。ブルートゥースでカーナビから流れてると思われるラインの呼び出し音も漏れてる。それやってんのもだいたい夜。

あと普通に階段の昇降音もうるさい。
頻度が低いので話し声よりは我慢できる。


はあ、書いてたらむかついてきた。


たぶん隣人は耳が聞こえにくいのだろう。
だから生活音の全てが普通の人より大きい。
そう思うことにした。



そんなお隣さん、もちろん全く交流はないしできればしたくもないのだが、お見かけしたところ奥様が身重のようす。
お子様が無事産まれたあかつきには、ぜひ夜中は静かにしていただきたいものだ。

そしてできることならば我が家は一軒家に引っ越したい。まじで。頼むわ父さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?