見出し画像

【メキシコシティ駐在妻】🍽 Contramar (独立記念日 期間限定の、Chiles en nogada🇲🇽を食べに!)

Hola!

今日は、予約必須な海鮮メキシカン料理屋さんのご紹介です。

お友達に、『ここのChiles en nogadaは美味しいよ!食べれる!笑』
というお話を聞いてやってきました。

食べれる?食べれる料理とは?と思うかもしれませんがChiles en nogadaは日本人の口には中々合わない癖あり料理...😂

以下、Wikipedia様からの引用です

Wikipediaより画像引用

チレスエンノガダ(Chiles en nogada)は、メキシコ料理の一つである。語源はスペイン語で「クルミの木」を意味するnogalに由来する。唐辛子の一種であるポブラノに、挽肉やトマトなどの野菜のみじん切りを混ぜて炒めたピカディージョを詰め、nogadaと呼ばれるクルミの入ったクリームソースとザクロの種をかけた料理である。唐辛子の緑とソースの白、ザクロの赤でメキシコの国旗の色合いになる。

Wikipedia

日本でいうと🇯🇵ピーマンの肉詰めに甘いクリームソースをかけて、上にザクロをのせて食べるというなんとも変わったお料理なんです。

メキシコでは、9月の独立記念日前後でしか食べられない期間限定のお料理なのですが
いかんせん、一度食べればいいや、の味なんです。

でもここのChiles en nogadaは美味しいから行こう!というお友達のお誘いを受け✨️
早速行ってきましたが、大正解💮

🍽 Contramar
📍Calle de Durango 200, Roma Nte., Cuauhtémoc, 06700 Ciudad de México, CDMX

⏱営業時間
月〜金 正午-20:00
土日 11:00-20:00

ひろーい店内✨️
雲丹のセビーチェ
カニのタコス🦀
なぜか日本を思い出させるような佃煮のようなお味のチレエンノガダ🤣とっても美味しい!
この白身魚のお料理が本当に美味しかった😭🤍
カマロンパスタ🦐
デザートも豊富🍨
メレンゲのケーキ。
重くて最後はみんなで押し付け合い🤣w
イチヂクタルトは美味😍

お料理もすべて、大大大満足✨️

店員さんも優しくて、サービスも良いし👌
お写真を頼むと映り込んできたりとっても陽気🇲🇽♬︎

メセロの人数がとっても多くて、お料理もすぐに運ばれてきました🍳

平日だったのに、14時頃には満席に!!!

とにかく予約必須店のようです☀️

お値段は少し高めですが…
でも行く価値はありありです👍🏻

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■追記:2024.9.12
1年ぶりに再訪!
頼んだメニューも載せます🫶🏻

昼13時着、お店は相変わらずの人気
この時点ではまだ空席もあり、でもあっという間に満席になった!引切り無しにお客さんが来る感じ
sin アルコールのピニャコラーダ🍍
カンクン行った気持ちになる
ホタテのトスターダ!見た目は辛そうなのに全く辛くなくて、味付けがちょうど良くて最高に美味しかった、、!!!
雲丹セビーチェは去年同様、必須で頼んだ
雲丹とマグロのトスターダ。
これが優勝すぎた🏆
雲丹も漬けマグロのようなお味も本当に美味しいし、鰹節と刻み海苔がのっていて、和を感じさせる!Contramarのシェフ👨‍🍳天才👏
ホタテのセビーチェ
ぷりっぷりで大ぶりで美味しかった✨️
verdeの辛くない方を選べた
そしてこのハタの1種であるcabrillaという白身魚がほんとーーに美味しい!
緑の方がパセリガーリックみたいな味と、赤い方はチレだけどそんなに辛くなくて美味しい!
これをつまみに永遠とワインが飲めそう🍷
この片手でスプーンフォークを使って取り分けできるのほんとすごい。
メキシコは料理の度にお皿変えてくれたり、サービスが最高にいいよな〜
大本命のチレスエンノガダ!去年より佃煮感なかった笑
でもやっぱりここのは美味しい!笑


今日はトスターダ2種類が本当に優勝すぎた🏆
本当に美味しかった😭

チレスエンノガダ目当てで行ったけど、やはり海鮮のお店だけあって海鮮系が美味しすぎる!

店員さんに系列店があるのか聞くと、
ポランコにあるこちらが完全にメニューも同じ姉妹店。

📍Entremar

そして、ソカロの大聖堂の真裏にあるこちらが少しペルー料理のフュージョンを加えた姉妹店だそう。ペルー料理は日本人の口に合って美味しかった記憶しかないからここも是非行きたい😍

📍Caracol de Mar

2年連続Contramarのチレスエンノガダを味わえて、大大大満足でした💮🙆🏻‍♀️

独立記念日前になると、このお店に来たくなる笑


メキシコに遊びに来てくれた家族とか友達には、ごりごりメキシカンに連れて行くんではなくて、こういう素材から味付けから本当に美味しくて、でもメキシコ感も味わえるようなレストランに連れていくのがいいかもと思えるほど美味しい🤣🤍語彙力


とにかくオススメなレストランです!!!

みなさんも是非、訪れて見てくださいね〜✨️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
日本ブログ村のランキング参加しています!
1日1回ポチっとしていただけると励みになります✨️

メキシコ情報

海外生活

海外駐在妻

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

メキシコ駐在が決まったら、
【メキシコ便利帳】の購入がおすすめです。
生活に必要な情報、タメになる情報、たくさん載っています♪
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?