見出し画像

生きる力 2021.01.21

ワタシが去年7月からスタートしたこと。
それは、ヨガをシェアすること。

教える・教えられるの関係というよりも。ワタシがいまできること、学んできたこと、普段実践していることを、お伝えしてゆく。

世の中には、
見事なプロポーションで、素晴らしい柔軟性をもち、アクロバティックなポーズをこなすヨガインストラクターは星の数ほどいるけれど。

ワタシは、
ワタシ自身の成長途中な状況も含めてシェアをして、Yogaが『誰でも簡単に気軽に始められる』ことを知ってもらうこと、を目指している。

それは。
世の中のみなさんが、少しでもよりよく生きるためのお手伝いをしたいから。

カラダを動かし、ゆるませていくと、ココロが猛烈に軽くなる。
どんなに大変で辛い時にも、5分でもヨガ(のポーズ)をすると、
気持ちが落ち着き、大丈夫だと思え、よし頑張ろうと意識を前向きに切り替えることができるから。 
…これは実際に、ワタシが大昔に感じてきたこと。

過去の大変だった時に、ワタシは、ヨガがあったから進むことができた。
ヨガに救われたのである。

そして。
今度は、ヨガを通じて、周りの人を『少しでもいまより幸せ』になる、手助けをしていきたい。気がつけば、お世話になったYogaへの恩返しのような。



ワタシ自身がヨガクラスを開始するにあたって、Wellness Yogaと名付けたことには理由がある。

Fitnessはカラダを動かし、カラダを整える。

でも、ワタシの目指したいヨガは、カラダとココロと魂をつなぐこと。
ありのままの自分で、のびのびと自分らしく生きてよい、というメッセージを届けたい。なので、Wellnessという言葉を選んだ。


画像3




しかしながら。
スタートした7月からの数ヶ月間、レッスンを進めていくうちに、
自分で『ココロとカラダをつなぐ』と銘打っているものの、
ワタシの提供しているヨガレッスンが、どうも「カラダ寄り」のレッスンになっているなぁと感じているところであった。

そこで。
ワタシの尊敬するKさんのヨガレッスンを、久々に受講させていただき(オンラインでは初レッスン!)、いま一度見つめ直し。

すると、Kさんのレッスン受講中に、
ふっ!と抜けた瞬間がやってきた。
もう一度、Kさんが言った言葉を繰り返してもらった。

『外に向いている意識を、自分の内側に向ける』
そうだ!!!!これだ。
そう、そのためのYogaじゃないか。。

お尻が上がるとか、お腹が引き締まるとか、、は、結果として後からついてくるもの(もちろん、カラダの変化を目的にする人がいてもよいのですが)。

一番大切なことは、バラバラになっている自分のココロと自分のカラダをつなぐこと。外ばかりみていて日頃せわしない意識を、自分の内側をみるようにもっていってあげること。


ありのまま・いまのままの自分を、丸っとそのまま受容れる。
自分が何を感じ、どうしていきたいのかを聴いてあげる。
自分が自分の一番の理解者であり、応援者であり、誰よりもまず自分を愛してあげる。
自分を愛して、自分にありがとうの気持ちを伝える。
すると、周りの人たちへの感謝の気持ちが湧き上がってきて、いかに自分が恵まれているか、愛されているかに気づける。
その愛を受け取り、感謝を送る。
そして、
いま生かされている自分は、大きな自然の一部であり、宇宙の一部であることに気づく。


…そんな事を、ワタシはもっと、言葉にして伝えてゆこう。


画像2


そう決心した後に、問合せをくださったのは、
初めてワタシのヨガレッスンを受けたいという方。
本日、プライベートでの体験レッスンを実施させていただいた。

カミサマどうもありがとう。おかげさまで、
とても充実した、素晴らしいセッションを贈らせていただくことができました。


そして。レッスン後、その方からいただいた感想を読んでいたら、涙が出てきた。なんと、『癒され、身体もほぐされ生きる力を教えてもらえて』 …という言葉を頂いたのだ。

生きる力。こんな大きくて力強い言葉をいただくとは。。驚き、感動した。ありがとうございます。

彼女の中で眠っていた生きる力が、今日のヨガのPracticeを通じて、確認できたのだろう。

ワタシの方こそ、生きる力をいただいた!!!


…こうして、愛のエネルギーを循環させることが、Yoga(つなぐ、統合する)の本質なのであろう。


そしてワタシは。
これからもヨガのシェアを続けてゆこう。



<お客様の声>

ご参加くださった方の声。30代女性
…………………………

『今日は本当にありがとうございました。
やりたいやりたいが実現出来て良かったです。

久々のヨガでドキドキしていましたが、ゆったりと始めていただきとってもリラックスして始められました。
身体をほぐすところから普段使っているけどほぐせて無い部分、今の時期はブーツを履くので外反母趾になりやすいなど色んな事も知れました。足の指先からほぐしていき
少しだけでも十分軽くなったのがわかりました。
もぉこれだけでもわくわくしていました♪
縮まってた身体がどんどん広がっていき伸びて気持ちいい〜というのを感じられとてもいい時間を過ごせました。
achaさんの言葉にたくさん納得させられ、気持ちを強く持てることもできました。
癒され、身体もほぐされ生きる力を教えてもらえてとっても気持ちよかったです。
こんなに心も身体も軽くなったのは久しぶりでした。

本当にありがとうございました。
次回も楽しみにしています♪』

………………………

画像1

彼女がずっとやりたいと思っていらしたYoga。その希望を叶える先として、
ワタシのクラスを選んでいただいたとは、なんたる光栄。
カラダの動かし方、とてもお上手でした!!

ありがとうございました!!!


Wellness Yoga
Instagram
https://instagram.com/wellness_yoga?r=nametag

Facebook

https://www.facebook.com/yoga.hakuba/

YouTube

https://youtube.com/channel/UC0On-CxtsbXqKnD4FnGc9JQ









読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆