見出し画像

花のある暮らし 2021.02.07

いつもの我が家の玄関先。お花コーナーのお話し。



先日、久々に寄らせてもらった、友人が経営しているアトリエ(お花屋さん)。
ギフト用のアレンジメントをお願いしていたので、その受け取りに。


で。そこで目が合ったお花、クリスマスローズ!

クリスマスローズって、名前はよく耳にするけれど、
実はそれまで実物を見たことがなかった。
名前のイメージから、なんとなく白色を想像していたのだが。

画像2


この美しい赤色!
灰色がかった、渋みのある赤。
ベルベットのようになめらかで厚みのある花びら。
ちょっと下を向いて花が開くんだな。大ぶりのお花なのに、恥じらいのある可憐な感じ。

んー。かわいい。美人さん。…ということで、自宅用に1本いただいてきた。


ちなみに、色々な色味のクリスマスローズがあるそうだ。
ここ白馬村では、植えている方も多いとのこと。
(苗は、お高いが、一度植えたら何年でも楽しめるらしい)



購入時には、既に生けてあったお花に付け加えるイメージでいたのだが。アレコレやってみた結果、花器2つ分の仕上がりに。


画像3


一気に、華やかで賑やかな玄関に。家に入る度に、ニマニマが止まらない。春を迎えた感じがいいんじゃない♡

そう、完全に自己満。

それでよし!それがよし!!


やはり、少しでもお花がある暮らしが好き。



読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆