見出し画像

追悼。 残されたワタシ達に教えてくれたこと 2021.07.18

敬愛する、Masaさん。ワタシのヨガの師匠のひとり。勝手ながらも、師と仰いできた。日本ヨガ界を牽引し、走り続けてきた方。


今日7/18(日)は、月に一度の、Wellness Yogaヨガレッスンの週末開催クラスだった。

実は、本日のクラスに臨む前に、私には心に決めていたことがあった。…それは、レッスン中に涙しないこと。

そして、今日のレッスンの最後。瞑想の最後のさいごにも、お伝えするか迷ったこと。でもやはり、メッセージをお伝えしようと思い。話し始めたら涙が溢れて止まらず。


私のYoga師匠のひとりである、日本ヨガ界の巨匠、Masaこと中島正明氏が16日に逝去された。今朝そのことを知り。あまりに急なことで、ショックが大きく現実とは思えず。とりあえず涙をこらえて、気持ちを立て直し、レッスンに向かった。


Masa氏は、日本のヨガ界を牽引し走り続けてきた人。45歳の若さで、急性心不全で突如旅立ってしまわれた。


私は、まだまだ彼から学ばせてもらっている途中であった。数日前にもメッセージのやり取りをしたところであった。Wellness Yogaとしてヨガのシェアを始めてから1周年だったことを、祝福してくださった。


画像2


憧れの大スター…的な位置付けでありながら、気さくで、面倒見がよく。誰からも愛されていた。計り知れない程の知識量と情熱で、次々と新しい取り組みをされていた。いつ寝ているのだろう…と思う程に、本当に多忙さが伝わっていた。

それでも、いつでもパワフルに、ヨガや瞑想についての伝授に、取り組んでいた方。



昨日まで元気だったのに。翌日にはもうこの世にいない。だから、いま生きていることがどれだけ奇跡なのか。朝、目覚めてまた新しい1日を迎えられることが、どれだけ奇跡なのか。

…そんなことを、この世を去ってなお、ワタシ達へ伝えてくれる存在。


なので。残されたワタシ達は、生かされているいまを、精一杯生きるのみ。


いつかご一緒できると思っていた。いつか直接お会いして、生でも講座を受講できると思っていた。いつか恩返しをしたいと思っていた。

でも、そのいつか、は叶わないこととなった。

なので。いつかと言わずに。もし、会いたい人がいたら会いにいこう。やりたいことがあったら、やってみよう。行きたい所があれば、行ってみよう。



そして。

その人の肉体はこの世から去ったとしても、その人が残した言葉や経験は、ずっとワタシ達の中で生きてゆく。

きっとMasaさんも、日本中のMasaファンが、これからも強く生きていくことを望んでいるはず。

だからワタシは、これまでMasa氏から学んだことを、これからも、生徒のみなさんにお伝えしてゆこう。Masa氏の言葉、spiritを伝えてゆくことが、きっとMasa氏への恩返しになる。


これまで本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します。


…Masaさんのことなので。きっと天からみていて。日本全国で助けが必要な弟子や生徒のところへ、くまなく瞬間移動するのかもしれない。これからもよろしくお願いします!



画像1

(写真は、Masaさんのfacebookページから拝借しました)

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆