見出し画像

あのときの記憶とダイレクトに直結  2023.08.19

ヨックモックのクッキー。
それをお土産に、といただいた日には、
それだけでテンションがあがる!!


歳を重ね、世の中にはおいしい食べ物やおいしいスイーツがあることも、それなりに分かってはいるけれど。
ヨックモック、の文字を見ただけで、脊髄反射の様に。絶妙な甘さのチョコレートがかかったクッキーを頬張る感触や、指先について溶けたチョコレートを舐める感覚や、棒状に巻かれたサクッとしたクッキーをかじった時にほろほろと崩れる味わいや。
…そんなことを、一瞬で、思い出すのである。



なぜヨックモックなのか。
それは…。
まさに、ワタシの幼少期の記憶だから!!!!!


ワタシが子どもの頃。
祖母の家に行く時の手土産や、お中元・お歳暮の配送に、いつもヨックモックを購入していた記憶がある。

だから、とても特別だったと、今なら分かる。


三つ子の魂、100まで!!
笑笑笑 まさに!!笑



…そんなことを、
お土産に、と、いただいたシガールを食べながら、ふと思った。


シガールよ、永遠に!!笑 
(写真はお借りしました☆ )


嗚呼、おいしい。。
割れないように細心の注意を払って個包装を縦にやぶり、
最初のひとくちを噛みしめるときの、
この幸福感よ。

何回食べても、何年食べ続けてきても。
ワタシにとっては、幸せの記憶にダイレクトに直結した、特別なお菓子なのである。

ご馳走さまでした。
#ヨックモック



今日もありがとうございました。
いつもありがとうございます!


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆