見出し画像

キャリアデザインのお手伝い 2023.03.03

今朝のお話し。

長野県白馬高等学校にて、
1・2年生を対象に行われた授業。

"自分の未来を考え、職業について考える" 講座。
講師のひとりとして登壇させていただきました。貴重な機会をありがとうございました!

真剣に聴いてくれた&色々と質問してくれた生徒さん達。企画・お招きくださった先生方、どうもありがとうございました!!

少しでも何か、ココロに届いたならば嬉しい。
これからのみなさんの人生にとって、
なにか少しでも参考になるならば、本当に嬉しいです。



講義は2セットあり。
生徒さん達は事前に、
自分の興味のある分野の講義を2つ選んであり。
ワタシも2回、お話しさせていただいた。
(ちなむと、ワタシのところの参加希望者は、
1回目20名、2回目18名と、非常に多くて驚いた。
「自営業・観光業・村外出身」というキーワードは、みなさんの興味のある分野だった様だ。別の業界の方の講義には、希望者7名-10名など。)



ワタシのこれまでの経験・いまに至るあれこれ、『仕事』に関して色々、失敗経験のあれこれ、想いなどなど、お話しさせていただいた。

キラキラした目で聴いてくれている人、まっすぐな視線でしっかり聴いてくれている人、頷きながら聴いてくれている人。(寝てる子も1人2人いましたが^_^、それは各自の自由で…w)
それぞれになにか、感じてくれたでしょうか。。



さらなる想い出。
2回目の講座のとき。
教室の後方にて途中から聞きにきてくれていた、若手の女性先生。
「話の中身もそうだが、時間ピッタリな進行と、すごいと思う。そんな風に、笑顔で生き生きと堂々とお話しできるようになる秘訣を、生徒たちにも教えてあげてください」と言ってくださった。

なんと!!!ありがたいお言葉、どうもありがとうございます。身に余るお誉めの言葉。
(時間ピッタリな進行だったのは、1コマ目の時に時間配分がギリギリだったから、多少学んだんです…とは言えず😆)

さらには。講義終わりには、握手してください!!と、その先生が前に来てくださった。
ワタシ、人生ではじめて、握手を求められたのでは?? とても嬉しいことです。

「お話しを聞いて、元気になりました!!いいエネルギーもらった感じ。ありがとうございます。お話が聞けてよかったです!」と、その若手の女性先生は言ってくださり。
何か届いたならば、本当に嬉しいこと。
(とても嬉しかったので、握手のみならず、ハグもお贈りしたのはここだけの話🤭)


キャリアデザインの講義に、お声をかけてくださったM坂先生。
本当にありがとうございました!!!

おかげ様で、ワタシもこれまでの半生を振り返るよい機会となりました。

なによりも、
人前でワタシの経験をシェアすることでポジティブエナジーが広がってゆく喜びを、味わわせていただきました。


まだまだ未熟者。
引き続き精進いたします。



いつもありがとうございます。
愛と光と感謝を込めて💫

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆