見出し画像

スキのバッジ 2021.10.12

毎日noteを更新する!!!! …という目標?呪縛??から自らを解放してから、2-3週間が経過した。

250日弱?249日間か、連続して毎日このブログ、noteを更新してきた。

画像1

その時には365日更新を目指していたので、ふっと寝落ちして目が覚めた250日目の夜、0:02の真夜中には、無情にもそのたった2分で日付けが変わってしまっていたことへの絶望感と、ちょっとした自分の手落ちで連続更新の挑戦が途絶えたことへの怒りと、とにかくとても悲しくて落ち込んだのだった。


でも! 正直、その時には、書きたい!という欲望よりも、とにかく『連続して投稿すること』に主眼が移ってしまい、『書くこと』へのモチベーションが下がり、まるで義務のように投稿していたことも事実。

連続更新記録が途絶えヘコんだワタシへ、友人が言葉をかけてくれた。248日だとしても、それを毎日続けてきただけでもすごいと思うよ!と。


そして。毎日ブログを投稿しなければ…というこだわり、思い込み、呪縛から解放されたいま、なんと自由なことか!!!!

書かなければ…という思いが、自分が思うよりもずっと、重しになっていたようだ。好きで始めた筈だったことが、自分でも気づかないうちに負担になっていたとは。


興味深いことに。ちょうどその、途絶えた頃は、『手放すによい時』の星まわりでもあり。

100日連続…を狙い、2回達成し。もう、『ブログの連続更新』は取組みをやめて、他のことに時間を割いたらよいんじゃない??? …ということでもあったのだろう。


そんな中。

連続更新のために無理やり書くのではなく、本当に書きたいことがある時に書く、という本来のスタイルで。

いま先ほど。ブログを読んだ方が付けてくれる『スキ』の数が、通算で2,000回を超えたそうだ。

画像2


すごい!!!自分の書いたことが、誰かの目にとまり、読んでもらえて。実際にはお会いしたことのない方も、フォロワーさんとして読んでくださったり。ワタシの書いた文章を読んでくださるとは。本当にありがたいことです。


いつもありがとうございます!!!

これからもずっとよろしくお願いします!


さて。

ブログの連続更新狙いをやめて以降、自由に使える時間が増えたように感じる。

少し時間ができたから、なにしようかな。。ブログでも書くかな。 

…って。あれ。笑。




読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆