見出し画像

キョセイ ノ セイキョ 巨星 の 逝去

逝ってしまった。
まさか、まさかの。
訃報を聞いた日(3/30)の朝は、
思わず えーーーー!!!! !!と声が漏れた。
子どもたちが、ママどうしたの?と顔を覗きにきた。

それから数日が経つが、喪失感が大きい。
直接関係のなかったワタシでさえ、このショック。
色々な人が追悼の辞を述べており、追悼番組も沢山放映されているようだが(ワタシはTVを置いてないので観てないけどw)、
ただの一市民のワタシも、いま思うところを残しておこう。
そうしたら、少しは彼の死を受け入れられるだろうか。


昭和を飾るスター。
土曜日の夜8時が、毎週楽しみだった。
うしろ!うしろ!!って、ブラウン管のこちら側から応援してたな。
途中からひょうきん族が始まった後も、
テレビを2台並べて、同時にどちらも観たなw。


今回の罹患が日本全国に報道された時、
また元気な姿を見られるだろうと、みんな思ったはず。

こんな急激なスピードで亡くなってしまうこともあるんだよと、
身を呈して教えてくれたのかもしれない。
倦怠感を感じてから   たった数日で、他界とは。
既往歴があるとはいえ、
多くの人のウェイクアップコールになったのかなとも思う。


本当に若くして逝ってしまったなぁ。
その昔、彼の著書をはじめて読んだ時に、
彼に対するイメージが変わったことを覚えている。
笑いに対して、自分の哲学を貫いているんだなと、
はじめて知った記憶が。
柔らかな物腰の文章の中に、
人間や社会に対する優しさと愛が溢れていて、
芸能人としてみせている普段の姿を見るとのギャップに驚いた。


人生で初の主演映画のクランクイン直前だったそうだし、
まだまだこれからの活躍がご本人も楽しみだっただろうし。
ご自身の死期を知っていた長さんとは違って、
きっとご本人も驚いているのかな。。

いやー。本当に。
ショックが大きい。。

長さんとあちらの世界でも仲良くやってください!
これまでありがとう!!!!お疲れさまでした。

志村けんさんのご冥福を心よりお祈りいたします。


最後に。
ワタシの大好きなたけしさんと大好きな志村さんとの共演。
プロ×プロ の、大好きな動画を、手向けます💐。

『北野武×志村けん タップダンス×三味線で奇跡の共演!』




死亡が速報で流れたのは3/30。
実際に逝去されていたのは3/29。
いま、この文章を書いているのは4/3。
…もう何日も下書きのまま止まっていた。。やっと言葉にできるくらいになった、だろうか。


きっと、みんなに笑っていてほしいと思っているでしょうから。
残されたワタシたちは、
こんな時だからこそ、
笑顔で生きてゆこう。






読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆