見出し画像

まずは、よく寝よう。 2021.07.25

寝たー!!!!!!

今日は、久々に。あぁ、よく寝た。久々にスッキリ。


予定が変わり時間が取れたので、今日は昼寝をしたのである。えっへん。笑

猛烈な睡魔に襲われて、14時半頃から。

普段、昼寝をしたくてもほとんどしない(できない)ので、
好きな時に眠れるだけでも、本当に癒し。


昼寝は、一般には、15-20分程度がベストと言われている。
レム睡眠に入る前の熟睡し過ぎない程度、と。

でも今日は、1時間のタイマーをセット。寝てやるー!笑 
きっと30分くらいしたら目が覚めるけれど、
1時間くらいゴロゴロしていよう。


寝ている途中で子どもたちが交互にやってきて、
「ママ、これ食べていい?」とか「ママ、これ食べてもいい?」とか、
聞いては去っていった。

キミたち、それ、同じ質問だから!笑。 
ワタシは眠すぎて目が開かないながらも、いいけどお皿に出して少しだけ食べて、とか、いいけど弟と分けて食べて、とか、答えたような記憶が。。笑  

1時間後にアラームは鳴ったけれど、止めてまだ寝よう。眠すぎ。

ついには夫もやってきて、「午後中寝るつもりなの!?」と起こしにきたようだが、泥のように眠るワタシを見て諦めたようだ。笑  
遠くで会話が聞こえる。でも、寝かせてくれー。


結果。17時半頃に、ぱちっと目が覚めた。
んー!!!よく寝た。 
まだまだ寝られるけれど、もう夕方!笑。 一旦起きよう。


身体中に力がみなぎる。気力も回復!!

睡眠をしっかり取るって、本当に大切。


画像1



…このところ。業務多忙の中、夏の暑さも手伝って若干体力消耗。
さらに夜遅くまで起きてあれこれして、それでも朝は5:30起き。

この2-3週間、寝る時間がどんどん遅くなり、(早く寝なさいと龍さんからアドバイスいただきながらもゴメンなさい!!)、さらに業務がかなり多忙になり、加えて夏休みに入り、炎天下での息子のサッカー観戦も続き。。 ひゃー!!!

毎晩、夜8時には眠気のピーク!でもやる事あるからまだ寝れない。
で、23時頃には目が冴えて…を繰り返していたが。

これ、よろしくないパターン!!!

もう、夜は寝るに限る!!!!! で、朝に4時でも5時でも、起きたらいい。


日中の注意散漫、記憶力低下、気分のイライラ、…などは、寝不足が引き起こす。経験談w。そして、頭痛やキーンという耳鳴り症状があったら、休めていない証拠。

大人は、大人の事情により、休みたい時に休めなかったり、気力で無理矢理カラダを動かしたりしがちだけれども。

カラダが出している色々なサインに、ちゃんと気づいてあげよう。


…ということで。なかなか多忙だった4連休も終わり。7月もいよいよラスト1週間。

引き続き、元気にまいりましょう!!!



今日もありがとうございます。
いつもありがとうございます!






読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆