見出し画像

玄関について。

大手家事代行会社で登録、勤務を経てフリーで活動しています。

主婦歴13年目。37歳。

noteでは「片付けたいけど分からない」と、スッキリしたい気持ちがずっとあるけど何から始めていいのか分からない人に向けて情報発信して行きます。


タイトル通り玄関のお片づけです。

⭐️玄関はお気に入りの大事なスペース。

玄関ってあえて意識するスペースじゃないと思いますがとっても大事。

私の中では「1位トイレ」の次にランクしています。

 何故か?

1つ目は出かける時に一瞬駆け巡る「忘れ物ないっけ?」に対応したい。

忘れ物の例として、

日焼け止め、雨降りそう?の傘、マスク(今、必須)、タオルやハンカチ(もしくはウエットシート)、イヤホン(電車通勤の方)、etc

思いつくままですがいかがですか?

 さて忘れ物に気づいてしまったあなたは靴を脱いで取りに入りますか?


玄関に置いておくと助かるもの、又は意外と家では使わないものも沢山あるものです。

これだけのものを玄関に置くの?と聞こえてきそうですね。

 私はこう考えています。

今の玄関の現状を一度クリアにしてベストメンバーを収納すると通過するだけ

の場所が「気に入ってるし、必要な場所!」に変わります。

帰宅時も、帰った時に荷物を玄関に仮置き出来たら、疲れてリビングに放置していた荷物も何度も視界に入れなくて済みます!←大事です。



今日のToDoも2つです!

・玄関にある靴を全部出す。

・今日、明日にでも履けるものだけにしてあとは処分。




 現状をクリアすることが大事です。

 新しいゴミ袋を開いて準備します。

 靴もそれ以外も全部出してください。

 全部。ゴミも出てくるでしょう。

 躊躇なくゴミ袋へ入れていきます。

 捨てて涙が出るほど思い出して眠れないことはほぼありません。

 失恋ではありません。

全部出して気づくはずです。

靴は意外と数持っていて意外と傷んでいてこれ、、、今日は履きたくないなってこれ感じたら捨てろってことか?勿体無いなLあ。

「そうだ!洗ってまた履こう」も注意。

今度がこないから今の現状を迎えています。

今夜バスタイム時に必ず洗いましょう。

バスルームへ持って行っておきましょう。

※靴を洗うには掃除用ブラシ、風呂洗いのスポンジでも結構汚れ落ちます。洗剤は洗濯用で大丈夫です。(革製品等は除外。)



また整理する際に買った時の金額がちらつくのもあるあるです。

ですが、モノは家に持ち帰った時点からその金額は下がっています。

全てのモノに言えますが持ち帰った時点で中古です。(自宅保管ってやつです。)

広々としたハイセンスなショップに並んでこそのその金額でした。

買い物の空間代や店員さんのサービスも含まれての値段ともいえます。

 話を元に戻します。

全部出して眺めたらゴミ袋か元に戻すか仕分けしましょう。

玄関を快適スペースに。



ではまた。

あやや

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?