見出し画像

北海道ライブ遠征記(ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive!)

こんにちは、Jです。

2023年1/13、1/14に行なわれた、ラブライブ!スーパースター!!(Liella!)の北海道公演に関東から参加してきました。

北海道へライブ遠征する際の情報が欲しい人や、私のファン(いれば)は読んでもらえると嬉しいです。

この記事は

・本遠征の旅程、準備(真面目ゾーン)
・私の遠征記(おたくゾーン)

の2部に分けてお送りします。
よろしくお願いします。

前編:本遠征の旅程、準備

ライブの概要

日程…2023/1/13(金)〜14(土)

開演時刻…Day1は18:00、Day2は16:30

会場…北海きたえーる(北海道札幌市)

今回のライブは少し珍しい金曜、土曜開催でした。日曜日に帰りたかった私としてはありがたかったです。

旅程

1/13(ライブDay1)

羽田空港 11:50
↓ 飛行機(AIR DO) 1h35min
新千歳空港 13:25
(昼食)
新千歳空港駅 14:20頃
↓ 鉄道(快速エアポート)およそ40min
札幌駅 15:00頃


昼食も取りつつのんびり移動していましたが、羽田空港離陸から3時間ほどで札幌駅まで行けましたね。良かったら参考にしてください。


札幌駅 15:00頃
↓ (駅近くのホテルにチェックイン)
札幌駅にて連番者と合流 15:30

(札幌プチ観光、買い物)
↓  地下鉄東豊線 (さっぽろ駅から7min)
豊平公園駅(会場最寄り駅) 17:30

ライブ開演 18:00

ライブ終演
21:00頃


初日はこんな感じでした。そこまで早起きしませんでしたが、札幌で少し観光するくらいの余裕を持ちつつライブに参加できましたね。


1/14(ライブDay2)

市内のカードショップにて友人とWS 12:00頃

(適当に昼食)

北海きたえーる 15:45頃

ライブ開演 16:30

ライブ終演 19:30頃


大きな移動の無い中日。紙しばいてました。
この日は地下鉄の細かい移動が多かったため、ドニチカキップを使用しました。これは土日祝、年末年始に520円で札幌の地下鉄が1日乗り放題になる切符で、元を取るのは難しくないと思います。おすすめです。


1/15(帰宅日)

友人とWS 12:00頃~17:30頃

札幌駅 18:10頃
↓ 快速エアポート
新千歳空港 18:50頃
↓(お土産購入、夕食)
新千歳空港 20:05
↓ AIR DO
羽田空港 21:50


帰宅日は17:30くらいまでWSしてました。楽しかったですが帰りは遅くなったのでかなり疲れましたね。暗くなってから札幌出ても帰れるのすごいなーと思いました。


準備したもの

今回の遠征は冬の北海道に行くということで、普段と異なる耐寒、対雪装備をいくつか用意しました。

スキー用のでかい手袋
関東にいる時に手袋は使っていないんですが、欲しい場面はちょこちょこあったので持って行って正解でした。初日は暖かすぎて無用の長物だった()

底が厚い靴
雪対策。私が行ったときは暖かく、雪が解けて道が濡れていたので普段の薄い靴だと不快な思いをしていただろうなと思いました。また、雪が踏み固められて氷と化したものに覆われた道がちょこちょこあったため、滑らないようにゴツめの底だとベターなのかなと思いました。
具体的には普段バイクを運転する際に使うライディングブーツを履いていきました。

踏み固められ、氷と化した雪

その他の耐寒装備
上着は普段使っているまあまあ厚めのやつ、ネックウォーマーはかさばらないよう薄めのやつを持っていきました。札幌は当然関東より寒かったですがこの辺は普段使いの物で問題ありませんでした。私が行った日程がたまたま気温が高かったのでそれに助けられた面もあるかもしれません。

費用

飛行機(AIR DO)…往復約28000円
鉄道(快速エアポート)…往復2300円
ホテル(食事なし)…2泊で約10000円

計…40300円

ここにチケット代、買い物代、地下鉄等の交通費、食費が入る感じですね。
ただ、飛行機、宿泊費は予約するプラン、タイミングによってかなり値段が変わってくると思います。あくまでも参考程度にとどめていただきたいです。

その他特筆すべき点

道は雪まみれではない
冬の札幌なのでもちろん雪は積もっていますが、除雪がなされているためどこもかしこも道が雪に覆われているわけではありません。一部雪がたまっていたり氷になっていたりする道があるのでそこに注意です。

道路の向かい側は雪が無い

地下道、地下鉄の充実
ありがたいことに札幌市内は地下道、地下鉄が充実しているため、寒く、滑る危険のある外を歩く機会はかなり減らせます。
新千歳空港駅も空港の地下に直結しており、新千歳空港から一度も外に出ることなく札幌駅まで行くことができます。
また、ライブ会場の北海きたえーるも最寄り駅から地下道で直結していました。あったけぇ…

後編:私の遠征記

ここからは私の感想記になります。
雰囲気が色々分かるかもしれません。
また、セトリ、演出等のライブに関わる若干のネタバレを含みます。ご了承ください。

良かったら読んでみてください。

1/13 (ライブDay1)

11:00 羽田空港
今回はAIR DOを利用するため第2ターミナルへ行きました。

左右に分かれている
きれい

搭乗手続きは余裕を持ってできましたね。
荷物を預けられる機械があって驚きました。前に成田から飛行機に乗ったときは有人だったのに…

未来ずら

また、今回利用した飛行機はANAとの共同運航便とのことで、普段利用するLCC等と比べてシートピッチ等が広く、大変快適でした。また利用したい…

いくぜ!

13:30 新千歳空港
昼食は1stライブの時に推しのキャスト(りーちゃんとなぎちゃん)が食べていたラーメンにしました。当たり前に美味しかった。

当方、寝そべり好きです
快速エアポート

15:00 札幌駅
羽田空港から4時間ほどで札幌駅までこられました。ホテルへチェックインし、連番者と合流後、プチ観光、買い物をしました。

ホテル
可可ちゃん… 可可ちゃんだよ…

17:30 豊平公園駅(北海きたえーる)
ライブ会場の北海きたえーるは駅から地下道で繋がっているので外を歩かずに行けます。

豊平公園駅内の案内板
歓迎ムード

18:00 ライブ開演
神でした(定期)。センターステージの正面の2列目というとんでもない席を引き当てたため、特に「Go!! リスタート」「揺らぐわ」「Chance Day, Chance Way!」等の曲がやばかったですね。キャストさんの表情ははっきり見えるし、何より迫力が凄かった。あそこまでいい思いはなかなかできないだろうなあ…

また、終演後に営業を終えている飲食店は結構ありました。そこは注意点ですね。

サッポロ生ビール!!!

1/14 (ライブDay2)

12:00 札幌市内のカードショップ
私はWSプレイヤーでもあるため、紙をしばいていました。
なかなか会えない札幌の方たちとの時間は間違いなく貴重でした。
また、この日は札幌でWSのCS(大規模な大会)があり、私も参加したかったのですがライブと被るため諦めました。残念…

昼食

15:45 北海きたえーる
暇だった開演まで時間があったので写真を撮ったりしていました。初日は着いた時から暗かったからね。

16:30 ライブ開演
席はアリーナの真ん中らへんでした。昨日のセンターステージ直前、幕張でのトロッコ目の前通過を経験した後だったので、自分の目が肥え過ぎて正直なところ席に物足りなさを感じてしまいました()やばすぎ。

また、これは昨日の公演も合わせた感想になりますが、私は今まで関東の公演にしか参加したことがなかったので、北海道に合わせたMC、コーレス等の演出が新鮮でしたね。
北海道はきな子ちゃんの故郷かつ、なぎちゃんが住んでいた経験があるとのことで、思い入れがあるメンバーも多いようです。そういったことを自分で見聞きできたのはかなり貴重な経験だったと思います。

図.ライブでブチ上がったために寒さを気にせず
屋外にて撮影された寝そべりとブレード

20:30 夕食
WSプレイヤーの皆さんに焼肉にお誘いいただきました。もちろん楽しかったです。お誘いいただきありがとうございました。

図.ライブでブチ上がったために初対面の方が多い中でも全く物怖じせずに寝そべりを取り出し、
「たんくぅくぅ」をする様子

1/15 (帰宅日)

11:00 チェックウト
いいホテルでした。荷物を取りに戻るのは面倒だったのでキャリーケースをごろごろ引いて移動することにしました。また札幌行く機会があれば利用したいですね。

12:00~17:30 札幌市内のカードショップ
こいつまた紙やってるよ。
皆さん本当にありがとうございました。
ギリギリまで遊びたかったので17:30くらいまでいました。

18:00 札幌駅
快速エアポートに乗り、新千歳空港へ向かいました。離陸の1時間以上前に新千歳空港に行けるようなスケジュールにしました。

18:50 新千歳空港
キャリーケースを預け、お土産を買い、夕食を食べて20時発の飛行機に乗り込みました。これらの時間は1時間ちょっと取りましたが、余裕を持ちたい人は2時間くらい取ってもよいと思います。

図.衝動買いしたアクリルスタンドを味噌ラーメンと一緒に撮ってご満悦な様子
飛行機で余韻に浸る

21:50 羽田空港
帰還。空気がぬるい。
ちなみに私の家は空港から近くないので、この後もそれなりの時間がかかりました。クソ眠かったですが、ぼんやり余韻に浸りながら帰りました。
楽しかったなあ。

おわりに

如何だったでしょうか。
1つ目の記事はがっつりWSでしたが、今回はラブライブについて書かせていただきました。

ちなみにLiella!の3rdライブには既に千葉公演両日に参加していて、北海道公演は3、4つ目でした。この後は東京両日、埼玉両日に参加する予定です。
この後の公演も楽しみです。
特に埼玉公演は人生初の声出しライブになるのでドキドキですね。

前回と比べて少々まとまりのない記事だと思いますが、少しでも参考にしていただけたり、楽しんでいただければ幸いです。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?