見出し画像

何かに挑戦してるときに聴くと泣ける曲。

先日、久しぶりに、「アナと雪の女王」を観た。
数年前に録画していたのを思い出し、3歳女子にそろそろ観せたら喜ぶかな?と。
(案の定すっかりハマってる)

もう、約10年前の映画だなんてびっくり。
確か長男がお腹にいる時、練馬区に住んでいたので、豊島園の映画館に1人で観に行った。

久々に観て思ったが、あの映画、前半に惜しみなく、見せ場を固めすぎてはいないだろうか。

「雪だるま作ろう」
「生まれてはじめて」
「ありのままで」
と、名曲ぞろい。

神田沙也加さん…もう彼女の新しい歌声を聴くことはできないのか、と我に返り、「生まれてはじめて」を聴きながら泣けてくる。悔しい。
ハンス王子が例の婚約者と重なったりもして…。

話が逸れてしまったが、その後、エルサがあの一世を風靡した名曲を歌いながら氷の城を作り上げていく様子は、今更ながら、圧巻だ。

以前は、流行りすぎてお腹いっぱいと思っていたし、そこまで共感していなかったけれど、これから色々チャレンジしていこうと思っている今の自分にはかなり響いて、一緒に歌いながら涙を流す。

「どこまでやれるか 自分を試したいの」

このあたり、サイコーだ…!胸に迫る。

「少しも寒くないわ」とエルサが身を翻してドアを閉めた瞬間、私の集中力は途切れ、そのあとはもう観ないのだが。笑

曲だけ聴こうとYouTubeを観ていたら、おすすめで出てきたこちらも、とってもいい。
次男がお腹にいるときに観た最後の映画だったかも。ストーリーは忘れてる。

「モアナと伝説の海」

2:07あたりの
「どれほど 遠いの」で号泣。

昔は、曲聴いただけで泣くなんて情緒不安定だよなぁって思っていた。
でも、この粘膜のような心は、使い方次第では強みだと今は思えるようになった。

みなさんの「何かに挑戦中に聴くと泣ける曲」があれば、ぜひ教えてください!

スキとコメントが何よりの励みです!