見出し画像

【シリーズ】共感してくれたあなたはHSPに違いない(3人の集まりで消耗)

プライベートで、3人でお茶やランチするのが、苦手。ここ数年で気づいたこと。

一方、セミナーとかで初対面、もしくは、知り合ってまもない人たちと3人以上のグループになって、セッションやワークをやるのは楽しい。全く嫌じゃない。

テーマが決まってるから?
ビジネスライクだから?
あぁ、そこに誰かとの特別な関係性や話題が発生し得ないからかも。

そうだ。
プライベートで、3人以上の何が苦手かというと、関係が均一じゃないことや、興味のある話題が異なることだ。そこに気を遣う。

例えば、AちゃんとBちゃんと私、というメンバーでお茶してるとして。
私はAちゃんのことが特に大好きだとする。

私とAちゃんの一番の大きな共通点が、子育ての価値観が似ていることだとする。

一方、私とBちゃんは、在宅ワークや起業が、今、最もアツイ話題だとする。

この3人で、例えば子育ての話で盛り上がるも、Bちゃんの子育てエピソードに、ちょっとモヤっとしたら。

私は、その場でチラッとAちゃんを見てしまうかもしれない。Bちゃんがトイレに行っている間にAちゃんにそのことを言いたくなるかもしれない。しかし、そこで妙な雰囲気は作りたくないから我慢するかも。

トイレから戻ってきたBちゃんが、私がいかにも「Aちゃん好きオーラ」を出していたら、疎外感を感じさせるかもしれない。

そして、そのあとBちゃんと起業について少し話すとしたら、Aちゃんは興味なくてつまらないかもしれない。私の野望について、Bちゃんは面白がってくれるが、初耳のAちゃんはドン引きするかもしれない。

私がトイレに行き、戻った後、AちゃんとBちゃんが、私の知らないテレビドラマの話で盛り上がっていたら、面白そうと思いながらも、私はよくわからなそうな顔をしてしまうかもしれない。そしたら、それに気づいたAちゃんが、私に、あらすじを簡単に説明してくれたりして。せっかくBちゃんと盛り上がっていたのに、私のせいで話の腰を折らせてしまった。申し訳ない…気を遣うより、気を遣わせるのが嫌だ。

…と、妄想のように書いたが、
だいたい、今までの人生の「3人の集い」で起きた話を脚色したものだ。

だから私は、やっぱりプライベートで会うのは、1対1にしたい。
2人だけの世界にどっぷり浸かるのが好きなんだ

スキとコメントが何よりの励みです!