見出し画像

やりたいことや、始めたことが増えてきたなら。

今年、次々と私の中に「あれもやってみたいな」が現れた。

やってみたことがないことでも、今までの経験の一部から、広げてみることができるんじゃないか。おそるおそるながら、そう思えている。

それを今、少しずつ試しているところだ。

しかし、同時に色々増えた気がして、整理してみたくなり、図でまとめてみた。

これからまた増えるし、その分何かをやめるはず

真ん中は、「自分の使命」だと思うこと、寝ても覚めても、ここが自分のエネルギーの源だと思える部分だ。

そのすぐ外側は、「自分の使命」を果たすために必要だ、大切だ、と思っているもの。

一番外側は、じゃあそのために、私には何ができるか?というものだ。

そして、優先順位をつけるために、
ヨコの軸で、ビジネス度
タテの軸で、やりたい度
を表した。

そこに、やり始めたこと、
そして今後の野望を、
ふせんを貼るようなイメージで、載せてみた。

これを意識しながらやっていけば、変な方向にいかないのではないかと思うし、「私は何がやりたいんだ?」ともあまり思わなくなってきた。
目的と行動がズレていないかの確認がしやすいからだと思う。

やりたいことや、やっていることがよくわからなくなってきたら、こんなふうに図に書いて、整理してみたら面白い。
俯瞰して見ることができて、気持ちも落ち着いた。

まだ始めていない野望についても、いつから始めようか、そのためにいつまでに何をしておけばいいか、など、この図によって、逆算思考も生まれてくるので驚いた。

また、定期的に整理して、公開させていただけたらと思う。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、「生きててよかった」と思えることに使わせていただきます!