見出し画像

【学生必見!】国際協力NGOのインターンを通して見えたこと~インターンインタビュー第4弾~

こんにちは、ACEでインターンをしているすみれです
今回お話を伺ったのは、現在大学生でACEのインターンとして啓発・市民参加事業で働いている虎南海さんです。彼女自身のことやインターンを始めたきっかけについてのインタビューをしてきました!


偶然がつないだACEとの縁

すみれ:虎南海さんがACEでインターンを始めたきっかけについて教えてください

虎南海:きっかけは大学2年生の時に受講した授業と、私の大学のボランティアセンターで働いている元ACEのスタッフの方の紹介です。その授業で、ガーナのカカオ農業で子どもであるにもかかわらず、働いている子どもたちがいることを知りました。彼らが勉強したくてもできないという状況を知って、率直に悲しさと憤りを感じました。その根底にある児童労働をなくすために働きかけている団体で実際に働く人たちの働き方を知りたい!そう思いました。
そこで大学のボランティアセンターに相談したところ、たまたまそこで働いている方が元ACEのスタッフの方だったんです!ACEという団体を紹介してもらい、インターンに応募しました。

勉強になることだらけで、毎週の出勤日が楽しみ

すみれ:実際にどのような業務をしていますか?
虎南海:私は啓発市民・参加事業で働いているのですが、11月に豊田市で開催された「子どもの権利条約フォーラム」の際のACEのワークショップのアンケートの集計やACEトーク(*)の文字おこしなどを行っています。

(*)ACEトーク:ACEで働くACEスタッフをゲストに迎えて、この道を選んだきっかけや仕事にかける想いを聞いていくYouTubeライブ配信シリーズ。

虎南海:現在では、対面でのイベントへの参加はあまりできていないのですが、子どもの権利に関わる業務をしています。オンラインですが、学びはたくさんあります。例えば、児童労働の撤廃に対して思った以上に多くの団体が協働しているのだということや、子どもの権利条約フォーラムについてあまり知識がなかったのですが、インターンを通じて理解が深まりました。毎週の出勤が学びの連続なので、毎週楽しみに出勤しています!

すみれ:その表情からも本当にインターンでのお仕事が楽しみなことが伝わってきます! 

理解と教育の間で

すみれ:児童労働について授業で学んだとのことですが、虎南海さんはこの問題についてどう考えますか?

虎南海:難しい問題だとは思います。というのも、自分自身が児童労働をしたことがなく、長時間無賃金の労働をしたことがないため、当事者の子どもたちの気持ちを100パーセント理解することはできません。教育が大事なのは分かるけど、勉強したくないという子どももいると思います。そういう子にどのように寄り添っていくのかということを今後のインターン活動で模索したいですね。

すみれ:虎南海さんの今後の展望を教えてください。

虎南海:大学では国際関係を広く学んでいて、ACEのインターンを通して、将来は児童労働をなくすために働きたいと考えています。でもまだ、どういう立場でアプローチをするかは決まっていないので、留学や大学院進学などを通して将来を考えていきたいです。 

迷うくらいなら挑戦!

すみれ:これからインターンを始めようと考えている人や、同じ世代の人へメッセージをお願いします!

虎南海:私自身、自分に自信がなく、マイナスに考えてしまって、行動に移すのに時間がかかっちゃうんですよね。ですが、勇気を出して一歩踏み出し、応募したACEのインターンを通して色んな人に出会うことができました。外に目を向けてみると本当に世界が広がるから、いいことしかないです!迷うくらいならやってみてほしいです。インターンに限らず、日常生活においても「失敗したら次またあるし!」くらいの勢いで。
とりあえずやってみることで自分を成長させることが出来ると思っています。


ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!インターン生のインタビューを通して、人のバックグラウンドは十人十色なのだなと、改めて思いました。 
誰一人として同じ人はいないのだなと、、! 
ではまた会える日まで!インターンすみれのインタビュー記事でした。 
すみれ 

ちょこっと編集後記

生まれは青森・育ちは愛知県豊田市だという石川さん。そんな彼女に地元のいいところを聞いたところ、「自然が豊かで、湧水が湧いていて飲める場所が多い」とのことでした。湧水が湧いて飲めるなんて!今度豊田市に行った際には、2リットルペットボトルを5本くらい持っていこうかなって思いました(笑)実は、私も石川さんと出身は違うんですが、おなじく自然が豊かな長崎県で育ちました。湧水が出るところは少ないですが、おいしいお魚と世界文化遺産に登録された綺麗な教会があります!ぜひ、都会の騒音に疲れた方、自然に興味がある方は愛知県と長崎県にいらしてください😊 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?