見出し画像

くしゃくしゃにまとめて

頭も悪くて、運動も出来なくて、
何やってもセンスなくて、
容姿も褒められない

何も取り柄のない自分だけど
自分の普段の行動を見てくれている人が
たくさんいるんだって思った事があって
クラスでアンケートをとった時に
真面目
優しい
ランキングで1位をつけてくれて
それが
とてもびっくりして
とても恥ずかしくて
とても嬉しかった。

そう言えば
小学校の頃、担任が変わる最後の日に
今まで赤点とったテストは
今日全部先生に出して
ありがとう言ってお別れしましょうみたいな
そんな日があったんだけど、
みんな1枚から多くても5枚くらいで
みるみる先に挨拶をして帰って行った。

頭が悪い僕は
机の中にくしゃくしゃの赤点が17枚もあって
恥ずかしいので
机の中から1枚ずつ取り出してさ。
頑張ったけど時間になっても終わらず
先生が歩いてきた。
後何枚あるの?って聞かれたから
後10枚くらいある。って言ったら

しょうってすごいねっていきなりさ
頭撫でてくれた。
先生が言うには
みんなはみんなに合わせて
帰ろうと頑張ってたんだけど
チェックしてるけど全部出してない子も
たくさんいるの
2年間ずっと見てきたけど
誰よりも真面目で
誰よりも優しいしょうが大好きって
先生とロッカーまで一緒に帰ろって
なんかその時
その先生が泣きそうでさ
なんか見てられなくて
先生の後ろ歩いてた
だからずっと覚えてた。

誰かは自分のこと
ちゃんと見て
ちゃんと好きでいてくれるんだなって
自信のない自分に自信をくれた
先生がいた

だから僕はずっと
自分のことを好きな人を
好きになる

この気持ちがわからない人もいるかも
しれない
自分が真逆の人間だとすれば
考え方はもちろん変わっていたと
自分で思う

それでも
今の自分に大満足している
妻と子供が大好き
そして
信頼できる仲間に囲まれて
今日も生きてて
みんな自分の事が好きで
自分もみんなの事が好きだから
生きててよかったって思う。

りんごの作業してて
ふと空を見たとき
みんな今何してんだろうなって
考えたりしてる。

同じく誰かも
空を見てさ
自分の事かんがえてくれていたら
なんかそんな事想像して
嬉しくなって
今日も生きてる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?