バレンタインデー

みなさん、こんにちわ!

先日はバレンタインデーでしたね!
海外では、男性が女性にプレゼントする日だとか、、、!
学生時代は、机の中にチョコレートが入ってないかとソワソワしてたことを思い出します笑

飲食の仕事を通じて、いろんな世界を見てきましたが、最初に驚いたのが、バレンタインデーはもともとあったイベントではなく、仕掛け人によって定着したイベントだったということでした。

11月第3週目の木曜日に解禁されることで有名なボジョレー・ヌーボー(フランス、ボジョレー地区の新酒という意味です)にも同じようなこと言えます。

ちょっと余談ですが、ボジョレー・ヌーーのキャッチコピーは毎年変わります。
比べてみると面白いですよ笑

話を戻すと、世の中には、ムーブメントを作っていく人と、それを受け取る人がいるということですね!

どちら側がいいか、ということについては様々な考えがあると思いますが、個人的にはムーブメントを作っていく側がいいと思っています。

今は個人が世界に情報を発信しやすい時代。
自分が描いたビジョンで仲間も集まりやすい時代。
人が集まるところには、経済が生まれ、情報が集まる。

新しいことにチャレンジしやすい時代ですね!
これからがより一層楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?