レターポット“メモ②”

『1年半前の西野亮廣エンタメ研究所の記事』

2018.1.5
【メモ】

20代の女の子がメルカリで香水を売っていて、それが全然売れてなくて、凹んでいるかと思いきや、その逆で、
「100ウォッチ付いてるー!」
「3イイネが付いてるー( ≧∀≦)ノ」
と喜んでいた。

つまり、メルカリをやる理由が「売ってお金を得ること」ではなかったのだ。

SNSネイティブ世代は、「お金」よりも「いいね」に価値を見いだしていて、お金同様、「いいね」に供給量が決まっていれば、それは『通貨』になりうると僕は考えている。

それが、レターポット。

レターポットで「カードを持っていない人がレターを買えない」という状態は、サービスにとってはむしろプラスだと僕は考えていて、レターを採掘できる人が採掘をすればいい。

あとは、レターを採掘した人が、ほんの少し報われる仕組みがあれば更にいいかも。

海外でレターポットを使っている人がいる。
その国のお金に換金するわけではないので、たしかにボーダレスだ。
もしかすると、文字単価も整える必要はないのかもしれない。

『Hello』も『こんにちは』も、5レターだ。

言語によって、文字単価を決めるのは極めて難しい。

このまま世界に展開していきたいな。

InstagramやTwitter同様、ホーム画面から言語説明を全て排除して、デザイナーのハヤシさんには「絵だけでわかるアイコンを作ってください」とお願いしている。

『非常口』のマークのような。

とっとと世界を獲りたい。

世界10ヵ国180以上の店舗を構えるメガネ屋さん『OWNDAYS』代表の田中さんのコメントがイカツイ!

ヤバイ!
『食べログ』のスタッフ版!
頑張っている人が報われる時代!

OWNDAYSのポットはコチラ↓
https://letterpot.otogimachi.jp/users/16095

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レターポットとはこんなこと↑

文字の通貨が登場!!

広まると面白い♬

面白いコトの集まり=エンタメ

見に行ってみてー:;(∩´﹏`∩);:♬

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

西野亮廣エンタメ研究所

https://salon.otogimachi.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?