見出し画像

自己紹介も兼ねて最近の面白いこと(´ω`)

確定申告の話から少しそれます

身近なことを書いていくので

興味のある方はお付き合いください💫

私、ミドリンは幼い頃から自営業を経営する、両親の元で育ち、昭和、平成、令和を経験してきました

両親の経営する会社は、食品の流通業で、三次卸店でした。

メーカー▶︎二次卸店▶︎三次卸店▶︎スーパー▶︎消費者

上記の様な仕組みの中での経営なので、薄利多売が常の環境下でしたが、昭和の頃は、バブル期もあり、設備投資なども盛んで、倉庫も新しく新設しイケイケでした。

しかし、地方の経営は大型店が進出すれば、それまでのお得意様である小さなお店やスーパーなどは、年々、閉店していきます。

そして、直送で仕入れての販売が一般化してくると、当然三次卸店は、需要を失います。

あっけなく、会社は閉めることとなりました。

それまでの、裕福な生活は一変して、家を売り、倉庫の中で1つしかないベッドで母を休ませて、父や兄弟は雑魚寝の生活を始めました。

しかし、それまでの自営業の家庭で培われてきた経験は、今に至るまで大いに役立っています。

10年かけて、家族で借金を返済し、ようやく新生活をスタートできたのは30代後半、両親は還暦過ぎからですが、皆、凄く楽しく過ごしています。

現在は昔の流通の形から大幅に変化していて

メーカー▶︎消費者

と、直送が一般化になり、あたりまえになりました。さらに最近、変化があったのが、、、、、

消費者▶︎消費者

この形ですね!なので、当然そこに求められる物は大きく変わってきます。

昔は、初心者だから。で、許されていた品質やサービスが、メーカーが提供する高品質のレベルまで求められたらする事もザラになってきています。

そこに、早く気づいた人達は、荒削りながらもスタートして、失敗と経験を積み、成功の積み重ねをして、品質を向上させてきました。

個人が、メーカーと同じ土俵で、勝負できる環境が整ってきているんですね。

こんなに楽しい事はないと思います!

ある人が、世界で1番面白いゲームは経済だと言っていたと最近知りました

ルールが、どんな事にもあるんですが、経済のルールを知り、攻略し、楽しんでいる人は凄く少ないと感じます。

その、第一歩として、確定申告が私の経済ゲームへの入口になりました。

ここでの、面白さの定義は、ゲームの様に何度もリセットできるとかではなく、「攻略していける面白さ」ですね!

レベル1で、これから世界の様子を知り、聞いて、見て、学んで、難題を解決していって、少しずつレベルUPしていけたら、出来ることも、見える世界も変わってくると思います。

このnoteを通して、見識を深め、また暫くして見つめ直すと自身の成長が、見えてくる気がするので、これからもお付き合い宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?