はじめての…記憶

生まれてはじめての記憶を

覚えているだろうか?

それぞれ記憶の差はあるが

生まれてはじめての記憶は不思議だと思う

そこで出会うものは

刺激の連続

映像 色 動き 体感 音 言葉

それぞれの表現の仕方もしらず

しかし次々に飛び込んでくる刺激

それらを全て受け止める幼児は

不思議に満ち溢れている


覚えている はじめての感覚は

“慌ただしさ” であった

大家族の中にいることを自覚し

瞬時に必要となるだろう記憶が埋められていく

なんとも不思議な感覚

大家族の中のヒラエルキーも理解する

祖父 祖母

父 母

大叔父

同時に 自身の中にある 全ての“人”が

“平等”であるとの意識にも気づく

なぜか記憶がある頃から不思議な感覚を

たくさん持っていることに 

戸惑うことも多かった

一人の男の半生を書き綴ろう思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?