見出し画像

三人目の苦悩と喜び

三人目が生まれてもう少しで4ヶ月が経とうとしている。
妊娠からお産、育児あっという間に時間が過ぎていく。
睡蓮めちゃ大きく成長して男の子はこんなにも成長が早いと実感しています。

少し遡り妊娠して出産した時のことを思い出してました。
妊娠中は途中まで順調にスクスク育ってましたが、妊娠中期の途中から出血あり。
出血は不安でしょうがなかったけど
ポリープがあってそのせいの出血。
ポリープのせいって分かってるけど、
時々出血あるのは不安だった。

そんな時赤ちゃんの発育が思わしくなり、『頭が小さい』と言われ『体重も平均より少ない』と言われました。念の為大きい病院に再度診てもらいましたが、やはり小さめと言われ少し心配になりました。
ですが、『エコーなので正確な判断では無い』と『誤差がある』と言われました。
大きい病院の方が何かあった時にすぐに対応出来る為かかりつけの産婦人科と家族と相談した結果、転院する事にしました。
転院しても尚、子供のサイズは小さめでした。
先生が『足や手の長さは平均値なので、頭だけが小さいのは元々の個性かも、長細い形の頭のかな?』と話され、頭の周囲で測り体重を割り出しているので体重も軽めで出るようでした。
そう言われて少し私も安心しました。それ以外は至って正常範囲だったので。

そんな時私は妊娠高血圧になり大事を取って入院する事になりました。
入院して暫く様子みていましたが血圧も安定してきたので1週間程で退院しました。
退院前の健診で今まで小さいと言われてきた赤ちゃんが先生もびっくりする程一気に成長して平均値までの体重になっていました。
『何があったかな?でも、この子はこの子のペースで大きくなってるだね。後半から伸びて行く子やね。』と話しました。私もびっくりしましたが大きくなってて安心しました。

退院から2、3日でまた入院です。
めちゃ早っ‼︎
その日早朝から何やらチョロチョロと出ているので経験上破水が頭に浮かびました。
直ぐに病院に電話して言われた通り
病院に向かいました。


とりあえず破水しているか検査しました。
リトマス紙みたいな紙で反応を調べてたようです。
色が変わり反応があった為
高位破水と判断したようです。
ただ本当にチョロチョロしか出てないので看護師さんも先生にも断定出来なかったみたいで、『高位破水の疑い』と言われました。

破水していて直ぐに陣痛が始まると良いのですが、時間がかかり過ぎると感染症になるリスクが高いのでクスリを使って陣痛を促すか、どうするかと選択する事になりました。

クスリを使うのもリスクがあるようで
まず、
・まだ公認されてないので実費(約3万円)
・効き目に個人差がる(1日経っても陣痛来ない人も、逆に効きすぎて直ぐにくる人も)
・直接クスリを子宮内にいれるので、取り出さなければならいので使用時間が決められている。なので、入れても使用時間までに陣痛が来ない場合もある。
・子宮破裂の可能性

と、説明されました。

私は直ぐにでも産みたかったので旦那と相談して使う事に
私の場合は入れて直ぐに効きました。
効きすぎぐらいで入れて30分しないぐらいでクスリを抜きました。
先生も驚いてました。
それがきっかけで陣痛に磨きがかかって
やばいぐらいに痛かったです。
その甲斐あって4時間程で子宮が開き
2回程息んで誕生しました。

誕生するまでも、人生初バタバタしたお産でした。
子宮が開くまで時間がかかっていたのですが
ある程度開くと直ぐに全開になり
物凄い痛みがきて『バジャー』と勢いよく飛び出すように破水。
先生も看護師さんも慌ててお産に入り
看護師さん達が準備しながら『まだ息まないで』って叫び。
でも、もう開いて降りてきているので
息まないようにすることは無理で
自然に『むーりー』と叫び『なんか出てくるよぉー怖いー』と少しパニック陥ってました。
と、同時に心の中では『準備を早く!!!!』と叫んでた私。


先生が定位置に着くと緊張感のあるような顔で『息んでいいよ!』と 
でも、そ言う時に限って波が来なくって
暫く経ってまた波がきて
すると赤ちゃんが勢い良くて出来て
先生がキャッチ
看護師さんが『先生ナイスキャッチ』
ちょっと心の中で笑えた
そして徐々に体が出てきて

『にゃ〜』と産声が聞こえ
ネコかっ!って心の中でツッコミ
暫くして『オギャーオギャー』と元気良く泣いてた。

息子は2980gと元気なようで
無事に産まれて良かった。

小さい小さいと言われてたけど
普通なサイズで
今に至っては7000g越え 
良く飲み、良く笑い
めちゃスクスク育ってます。

これからの成長が楽しみです。

ちなみに出産後は大量出血で
めちゃ大変だった。

長女の時も点滴で薬を入れて陣痛を促したけど
やっぱり、クスリの力は凄いと思った。

今までの中で一番『最悪なお産で最高なお産』

絶対にもうこんなお産は懲り懲りだと思った。

でも、コロナ禍では初めての出産
初めは不安だったけど看護師さん達が
優しく接してくれてて身にしみる。
心細い私に勇気や安心感を
与えてくれて本当にありがとう。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?