見出し画像

【日記】知らないことが多すぎる

 私はそんなにたくさん本を読んでいる訳でもないし、映画もあまり見ないし、歴史なんて本当に良く分からない。一つだけ言い訳をさせてもらうと、やはり自分の悩みや家庭環境の悪さからだんだんとそういうものに興味がなくなっていった。きちんとした環境で育っていたらと思うと悔しくて仕方がない。

 だから皆さんのnoteやTwitterを眺めているととても勉強になる。今は遠藤周作と田辺聖子と井伏鱒二を同時進行で読んでいる。選書の趣味は悪くないとおもうのだが、いかんせん集中力が続かない。

 遠藤周作先生が本の中で、『沈黙』について語っていてHさんは読んだことがあると言われていた。これは大げさな言い方だと取られてしまうかもしれないが、私は実際のところ夢も希望も安全もないような環境下で育ってきたので、一人で戦場に行っていたような気持である。ここにきて初めて平和に暮すということの尊さを知った。とにかく今手元にある3冊を最後まで読み切りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?