見出し画像

【資格獲得】オーガニック・ヴィーガンスイーツマスター:その1

こんにちは。

今回、完全プラントベースのスイーツの資格を取ったことを報告を兼ねて記事にさせて頂きます。

オーガニック・ヴィーガンスイーツマスターの認知書を今回頂きました。
東京製菓学校の洋菓子本科で努力賞を頂き、
洋菓子個人店での修行を経て、高野フルーツパーラー新宿本店で経験をして現場を退き13年ぶりにケーキの勉強をしました。

今回プラントベースケーキについて書かせて頂き、
より理解度と認知度を世の中に拡めていくことを目的として記事で発信させて頂けたらと思います。

●ヴィーガンとは?
別名ヴィーガニズムで、全ての動物の命を尊重し、犠牲を強いることなく生きるライフスタイルのことであり、
ヴィーガンという言葉は、1944年イギリスでヴィーガン協会が創設された際にドナルド・ワトソン氏が命名したと言われています。
ヴィーガン協会の定義では『衣食他全ての目的において-実施不可能ではない限り-いかなる方法による動物からの採取、及び動物からの搾取、及び動物への残酷な行為の排斥に努める哲学と生き方を表す。』としています。

ベジタリアンは様々なタイプの菜食主義者の総称であり、その一つであるヴィーガンが卵や乳製品を含む、動物性食品を一切口にしない『完全菜食者』のことです。

●ヴィーガンになる理由
1、動物愛護 →エシカル・ヴィーガン
2、環境保護 →エンバイロメンタル・ヴィーガン
3、健康志向 →ダイエタリー・ヴィーガン

●私が資格取った理由
ケーキが大好きでグルメでもあり、35歳(2024年)で健康を崩した経験をしたことで、美味しくかつ身体に健康なことを考えて今回ヴィーガンに興味がわきました。

あと2回今回学んだことを発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?