#卵巣癌からの#腹膜播種#イレウスの手術

こんにちは。

しばらくnoteを書けていませんでした。
卵巣癌の手術と化学療法を一区切りのタイミングでイレウスをおこした者です。

◾️イレウスを続けて2回起こしたため、手術に

気持ち悪くて外来に来て、そのままイレウス疑いで入院。治ってきて退院日も決まったのに、また気持ち悪くなりまだイレウス管挿入。
これはまた繰り返すのでは、という事で手術に踏み切りました。

とは言え、手術は予約で一杯。なかなか日程が決まらず、イレウス管のまま飲食禁止で待ち状態。
それが結局2週間近く。何とか枠が空いて、手術を受けました。

今回は血液検査の値が少し良くなく、硬膜外麻酔(背中からの痛み止め)は使わず。
ストーマの可能性や、再発の可能性、輸血などの可能性などいろいろ事前にまた説明を受けました。つい3ヶ月前に手術を受けたばかりなのに、
また、、と思うと気が滅入る。

◾️結局、腸は切らずに終わる

手術は結果的に3時間くらいで終わったようです。腸は絡まっていて、そのせいで通らなくなっていたそう。ただ輸血はしたことと、膀胱を傷つけたので縫っているとのことでした。

この日は夜まで心電図、尿管ドレーン、点滴、酸素マスク、フットポンプに繋がれて身動きできず。イレウス管は取れたつもりでいたら、何と入ったままでした。。
手術中イレウス管と、人工呼吸の気道確保で多分2つを喉に通したはずで、喉が痛い😓

点滴も、気づいたら輸血のためにもう一つ取られていて。当然ですがお腹も痛い💦
腸を切らなくて良かった!のですが、またしばらくは痛みを我慢しないとです。

◾️ご飯はまだ遠い

イレウス管が入っているのもあり、まだまだ飲食禁止です。予想はしていましたが、やっぱり辛い。鼻からチューブだけでも不快な上に、尿管ドレーンもしばらく取れません。よく考えたら、婦人科の開腹手術の時は、鼻からチューブは無かったので。尿管ドレーンも、歩けたらすぐにはずれました。食事も比較的早く始まりました。

今回腸そのものは大丈夫だったけれど、様子を見ながら飲水から、ということで、レントゲンを連日撮るようです。
まだあと4日も5日もこのまま耐えるのか💦
早く時間が過ぎないかな。

◾️ベッド上より椅子に座る!

消化器外科の先生に言われて初めて知りましたが、ベッド上にいるとそれだけでも体力が落ちるのだそう。家ならまだなんだかんだで動くけれど、病院だと動かないからとのこと。
椅子に座るだけでも違います、と言われて
すぐさま椅子を借りました!

正直、ベッドにいる姿勢が1番辛いのです。
特に寝る時、起きる時が大変で。
椅子に座っている方が楽なのも確か。
なので、起きたら昼間はなるべく椅子に座っています。

まだ全然歩けないので、病室からおトイレくらいを往復するだけ。今度こそ退院に向けて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?