見出し画像

7月は『社会を明るくする運動』強調月間です。

岸田総理が胸に
黄色い羽をつけているのをご存知ですか?

黄色い羽は
「犯罪に戻らない・戻さない」という強い意志が込められた
再犯防止キャンペーンのシンボルです。

『幸福(しあわせ)の黄色い羽根』運動について

7月は「社会を明るくする運動」強調月間です。

法務省『社会を明るくする運動』について

さて今日は、更生を扱った映画鑑賞に参加しまして、犯罪を犯した青年が逃げ込んだ村で知り合ったおばあちゃんや周りの人々との交流を通じて、自首する決意をするという映画を鑑賞しました。

タイトルは「しゃぼん玉」。2017年の作品です。
市原悦子さん最後の出演作だそうです。

ところで、色々な方々とお会いして感じることは、幸せで満たされている人は犯罪を犯さない、ということ。

犯罪に手を染めてしまうまでに手を差し伸べてくれる誰かに出会えたら、何か違っていたかもしれません。

「自分とは世界が違う」とか「どこか自分と関わりのないところで誰か知らない人が何とかしたらいい」とか、見て見ぬふりをしたり無関心を貫いたりする方がよほど罪深いかもしれないと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?