寄り添い、想う。~保護司と少年の実話エピソード~ 「どんな人生も変えられる」

私は保護司もしているので、今回は保護司の動画をご紹介します。

法務省主催『第74回社会を明るくする運動』で、吉本興業の協力を得て制作した保護司と少年の実話エピソード「どんな人生も変えられる」の動画です。FUJIWARAの原西孝幸さんが主演されています。

この動画の少年も再犯を重ねていますが、保護司が関わっていても再犯になってしまうことが少なくありません。そうなると保護司も裏切られた気分になったり、無力感に苛まれたりしてしまいます。何度もそんな思いをしても、ずっと保護司を続けている方もいます。

更生はそう簡単ではありませんが、心から罪を悔い改め、新しい道を歩き始める場面に立ち会えることができれば、これ以上嬉しいことはないのかもしれません。

保護司もなかなかなり手がいないことが問題となっています。少しでも興味を持った方、ぜひ保護司になることをご検討ください!


〈出演〉
保護司・島田役 :原西孝幸(FUJIWARA) / タケシ役  :新井元輝
プレゼンテーター:コットン

主唱:法務省 協賛:(更)立川更生保護財団

◇社会を明るくする運動についてはこちら
法務省HP https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/syamei/

◇保護司に御興味を持たれた方は是非こちら
法務省HP https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo03_00157.html

◇法務省保護局公式X(旧Twitter)   / moj_hogo
◇法務省保護局公式Instagram  / moj_kouseihogo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?