明けの次の日

明けの次の日の日勤はきつい。
気合いで朝起きた。

今日は、午前は警察署へ司法面接へ、
午後は、退園する児童の退園祝いへ。

その合間に期限のある仕事をやったり、関係機関に電話かけたり。

把握がないけど、メチャメチャ忙しい。

いつものジャージスタイルじゃなく、カジュアルな格好して、髪をセットしてたら、児童みんなから「なんかあったの?」「どこにいくの?誰といくの?」
と変化を突っ込まれる。

入所している児童は目先の損得や変化に敏感だ。
それほど刺激の少ない、保護された環境で生きている。

そして、施設にいる期間が長ければ長いほど、社会性は失われていく。自立心も芽生えない。
新奇場面にも弱くなって当然だ。

それが施設入所のデメリット。明らかに社会へのスタートラインのかなり後ろ側に立たされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?