見出し画像

人生楽しんでますか?

上記の写真は、訓練参加中のモノです。

平時も、そして有事の歳も何かに貢献できる人間でありたい。

これは、私のモットー。

コロナ下での今も、有事の際の一部だと思っている。人々は行動を大きく制限され、海外への渡航も、ましてや外食さえもままならない。
好きなことを好きなだけできない生活、私のように好奇心と遊び心の塊のような人間にはかなり辛い。

ましてや、ストレスや過労、不規則生活で、病気にもなってしまった。ストレスコーピングが上手にできていない。自分でも理解している。

時間と生活がどうしても不規則な分、食事や睡眠にかなりの影響が出ている。

まずは、睡眠障害が発生、入眠までに、30分以上かかる。あとは、早朝覚醒。12時に寝ても、4時には目が覚めてその後は再度の入眠ができない。困ったものだ。身体は疲れてるのに。

あとは、食事。朝御飯は作って食べているが、昼御飯は不規則労働なため、10:00~14:00までの空いている時間に食べている。晩御飯はもっと不規則。早くて20:00、遅ければ25:00とできる時にできることしてる感じ。

本題の、人生楽しんでますか?
ですが、今の私はNOとしか言えない。時間に合わせて、週末も盆も正月も連休もない生活を続けるだけ。

旅行とかの妄想すらコロナのせいでできないし、徒労に終わることわかっている。

今日はちょっと悲観的になってしまったが、昔培った、気力、体力、多くの経験を胸に、今日からもマスクをして生きていこう。

さぁ、朝御飯でも作ろう。今日はすき家のまねして、まぜのっけご飯にでもしてみよう。
息子は喜んで食べてくれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?