見出し画像

どこの大学がいいか?高校生の大学受験勉強方法。おすすめの参考書も。

どこの大学がいいか?

予備校などで偏差値ランキングってよくありますよね。入るときのレベルになります。たしかに大学のレベルって大切ですよね。「偏差値が高い=いい大学」っていうところがありますから。実際受験する大学や目標とする大学を決めるときに、偏差値から決めることはよくあります。しかし大学って学部により全然違いますし、「将来なりないもの=就職」って考えたときに、自分にはどこの大学(学部)がいいのかって変わってきます。

これはとあるところから発表された、そこの大学を卒業した人が、30歳になったときの平均年収ランキングです。つまりざっくりと就職に強いランキングっていうことになります。参考にしてくださいね。

1位東京大学
2位一橋大学
3位京都大学
4位慶應義塾大学
5位東京工業大学
6位早稲田大学
7位神戸大学
8位大阪大学
9位国際基督教大学
10位上智大学
11位東北大学 
12位横浜国立大学
13位東京理科大学
14位名古屋大学
15位筑波大学
16位北海道大学 
17位九州大学
18位横浜市立大学
19位中央大学
20位同志社大学
21位明治大学
22位大阪市立大学
23位立教大学
24位千葉大学
25位電気通信大学
26位大阪府立大学
27位首都大学東京
28位青山学院大学 
29位芝浦工業大学
30位関西学院大学
※大学院は除外

今おすすめの関東の大学の1つは明治大学です。本田真凜さんも入学しますね。東京6大学です。

今年は野球部の活躍、優勝がありました。サッカー部も、夏に行われた総理大臣杯で連覇を達成。また、関東大学リーグでは史上最多勝ち点56を記録し、3年ぶり5度目の優勝を果たしました。Jリーグに6選手の加入が内定しています。ラグビーでも関東大学リーグ対抗戦の最終日、36―7で早大との全勝対決を制し、7戦7勝で4季ぶり17度目(同リーグ通算31度目)の優勝を決めましたね。

スポーツ以外での学力(偏差値)は相変わらず高く、GMARCHでは相変わらず明治大学が一歩リード。難関大学となっています。マンモス大学の割りに就職活動の面倒見がよく、就職にはめっぽう強いです。

バンカラなイメージがありますが、今では女子からすごく人気で、かつてのイメージはありません。

勉強方法

スタディサプリはおすすめします。私の長男がスタディサプリ高校講座を2年間使用し、大学受験合格を勝ち取れました。スタディサプリは本当にいいです!こんなにすごいものが料金980円!スタディサプリの経験や特徴などをお伝えします。

スタディサプリはどれほどいいのか?スタディサプリは、すでに全国で700以上の高校で、教材として導入されています。渋谷区が小中学校で採用するなどそのよさは世間が認めています。

なぜいいのか。まずは映像の先生講師ですが、スタディサプリの先生は日本中でトップクラスに評価が高い先生だけしかいないと言われています。英語・日本史をはじめ、どの講師もトップクラスです。

次にテキストですが、有料で購入することもできますが自宅でプリントアウトすることもできます。とにかく質がいい!基礎レベルから難関大レベル、各大学対策のテキストなど種類が豊富で、中身がすごい。

スタディサプリにより大手進学塾・予備校が大打撃を受けたことは社会現象と言えるでしょう。

スタディサプリ、本当にいいです。ぜひ大学受験勉強の中心にしてください。

スタディサプリ

おすすめの参考書

私が選ぶ大学受験の勉強に、高校生や浪人生が使うおすすめの参考書を紹介します。基礎と応用それぞれ厳選しました。英語、数学、物理、化学、生物、現代文です。勉強の参考にしてくださいね。

ここから先は

473字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?