見出し画像

アートにエールを、の話

アートにエールを、東京都のプロジェクト二次募集に応募していました。

概要としては

・プロとして芸術文化活動に携わるアーティスト、クリエイター、スタッフ等の個人の方々から、自由な発想を基にした動画作品を募集し、専用サイトで配信します。
・動画作品を制作した方々には、出演料相当として一人当たり10万円(税込)を支払います(1作品につき上限100万)。

というもの。ちゃんと企画がある作品に報酬を支払うという形で支援するよ、というものです。

東京都がアーティスト支援やるらしい、とは知っていたんだけど仕事方面の手続きで手一杯だったので一次募集が終わっていたことも二次募集があったことも知らず、友達が教えてくれました。んで、ちょうど取り組んでる作品があるのでこれはと思い応募してみました。4000人の枠にどうやら30000人を超える応募者があったようで。応募枠を超えたら抽選で絞られるとのアナウンスでした。

募集締め切りから抽選まで1日だったので機械的に抽選は処理したのだと思いますが、発表みたら数字がばーーっと並んでる。あ、私の番号あった。遥か彼方の受験発表を思い出しました。

ちょうどこの発表のタイミングで、来月ミュージックビデオ、MVを撮る予定の友人バンドと撮影場所のロケハンにいってまして。で、彼らにもこの都の支援のこと教えたら応募したんですね。

なので、みんなで発表を見る形になりすごくハラハラしました。笑 結果はバンドメンバー4人中2人が当選。よかった。

当選したからといってハイ10万!ということは勿論無く、ここから登録の要件を満たしているかをまずチェックされるそうで、そこに通って初めて企画が出せるみたいです。

私は今写真作品をまとめてる最中だったので、おそらくはこの写真作品群をスライドショー形式で動画にまとめることになりそうです。

で、よく考えたら友人のバンドの動画と自分の動画を同時期に二つ作らなきゃいけない(たまたまかぶったわけだけど)ということになるんだよな、と思いちょっと頭を抱えていますが、どちらも好きでやっていることなので苦しい幸せとして享受しようと思います。 

人は芸術制作においては全くのドMになりますね、まぁそれがいいんだけども。

何より制作の過程は自己や世界と向き合わないといけないのでめちゃくちゃにしんどいんですけど、その分思いも寄らない発見や新しい物が生まれたりする。その瞬間があるからまた続けるんだろうなと思います。

仕事やなんやですっかり作品をまとめること、制作すること自体久々。音楽活動は前までしていたけど、写真作品という意味では10年ぶりくらいになります。

かなり四苦八苦してますが割とちゃんとアウトプットの形になってきたので何より自分で嬉しい。発表できたらこちらでもお伝えできればと思います。

ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?