新しいSNSを作りたい、プロローグのこと。


先日、こんな投稿をTwitterでしました。

きっかけ
この話が浮かび上がったきっかけは、たった数日前のこと。       
7/6土曜に友人と話していたことがきっかけでした。
ミュージシャンの彼女は、自身のバンドメンバーと音源作っていたところ。
もうレコーディング終わるから、発表に向けてMVを作りたいんだけどどうしよう?ということで新宿のカフェで相談受けてたんです。
その本題入る前に、お互いの近況報告をしていて。
最近フラれたとか、結婚したいけどどうやったら出会うんだろうね、とか。出会ったとしてもタイミングが合ったり合わなかったりね、もうこの年齢まで生きてると自分のペースがあって意外と発展しないよね、もう恋愛はいいや、仕事は楽しいよね、とか。まぁアラサーアラフォーあるある話です。

そこで、今は独身でそれなりに生きているけど、老後ひとりはなぁ、、という話になり。
今後10年以内にそういう人たち向けのシェアハウスサービスとか出来るよね、と来たるべき未来を想像しながら話してたんですが。

そのまま彼女が制作した音源を聴きながら、その「プロローグ」とうタイトルと、何度傷ついても何度でもまた始めるぞ、というような、その1日の始まりのような音楽を聴いた私の脳内には、いや、そのサービス。無いなら出来るのを待ってるんじゃなくて、私が作ればよくない????という発想になっていきました。

その思いに至ったきっかけは更にあって、最近こちらの「生きづらさ」の記事を読んだばかりで。
この流れはそうなのかな、という気持ちもあって。

すごく共感すると共に、私の周りの20代後半〜40代の女性達のことをずっと考えていました。

独身、既婚、子持ち、子無し、実家暮らし、一人暮らし、正社員、主婦、フリーター、フリーランス、東京、地方、、、、、、
環境、そしてライフステージで悩みは変わっていき、そして、尽きない。 そんな時に、話したいけど話していいか分からない悩みがある。
そもそも悩みだと自分で気づいてない時がある。
それなのに、考え過ぎて、不安で、眠れないような時もある。
将来が見えない。もういい年齢なのに、それなのにまだ人生あと何十年もある。
話題になった2000万円なんて、到底用意できなくてめまいがする。
お金もない。お金をどうやって増やすかもよく分からない。
投資と言われても、よく分からなくて、怖い。
知らないことが怖いけど、今更どうやって知ったらいいのか分からない。
友達はいい人生を歩んでいるように見えて、どんどん会おうと言いづらくなる。
毎日に忙殺されて、何が自分にとって良いかとか、既にその考え方が分からない。

あぁ、でも、そういう話ができる場所が欲しいよなぁ。
ゆるいカフェのような、みんなすっぴんだけど干渉しすぎない健康ランドみたいな。
狭いコミュニティは正しさの主張や愚痴が多くなってしまう。
そうじゃなくて、前を向いて自分を肯定して明日も楽しみと思えるちょっとした場所。

無い気がする。だから、作ってみたい。


生き抜くために、知識として知っていく必要があることも沢山ある。
穏やかに毎日過ごしたいから、強く主張してるような人に会うと無意識に避けてしまうことも多い。
でも知っている、不安なのは、よく知らないからだっていうことも。

ジェンダーや年齢、そういう属性関係なく、生きづらさは誰でも抱えながら生きている。 
生きづらさを抱える人達の為の記事もたくさん増えてる。そこに目を向けてる企業も増えてる。そういう人たちとも、連携していきたい。
助け合えることは、助け合いながら。

知って、考えて、どれが現地点での最適解なのか、自分で決めて、歩いていく。

あくまで距離感は近くなりすぎず、依存しすぎず、最後に決めるのは、自分。
   
だから、最後の目的地は決まっている。
こうして作るSNSが、いつか必要なくなることが、このSNSを作る目的です。

そんな思いで、今日はここに書き記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?