見出し画像

力をぬくについてあれこれ考える

昨日「力をぬいていきたい」と書いたのは、親との接し方でそう思ったから。だけど親だけじゃなく人付き合い全部に緊張しすぎている。

もちろん親に対するようにファイティングポーズではなく、友好的に見せてはいるけど。


人と接する時ってどんな気持ちでいたらいいんだろう。

人に影響を受けやすく、流されやすい私。

ずっとやってきた方法は、鎧を沢山着込んで常に気を張る方法。

強く見せようとしたり
顔色を伺ったり
周りに合わせたり
逃げたり

だけどもう、気を抜いて生きていきたいんだ。
いつも温泉に浸かってる様に、力を抜いてほわっと気持ちいいなぁって。

一人の時はちょっと出来る様になってきた。
あんまりあれこれ考えずに、ホケーっとできるのは景色を見ている時かな。


だけど人と接する時、何を意識したらいいのかが掴めない。

相手のため風の自分の為ではなく、本当の意味で相手に意識を向けるのも大事だと思うし、

相手の気持ちに振り回されないで、自分がどう思うかに意識を向けることも大事だと思うし。


どっちかじゃなくて順番かなぁ

まずは自分がどうしたいのかに意識を向けて
自分の気持ちを尊重して、我慢しないで無理しないで。



力をぬくって思ったら、あれこれ考えないってことかな。

あれはこうかな、ああしたらこうなるかな、あの人はこうかな、あっちが得かな、こうした方がいいかな、こっちが正解かな、そんなの考えないでポーッとしてたら

あ、なんか今こうしたいなー

そんな、なんとなくの気分で動くってことかな。


自分を一番に考えよう!今は他は考えない!
そう思ったのは何年も前。いいと思うけど、それもちょっと力が入りすぎていた。
「周りは見ないで自分を満たさなきゃ!」って。


もっともっと、ゆるゆる。

あれこれ考えないで「なんかこうしたいなぁ」でいく。


それができたら、だいぶ楽だな〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?