見出し画像

なるべく動物園 #毎週ショートショートnote

緑の多いある町に、若い町長が誕生した。

町長が町の人達の声を聞こうと公式ラインを始めると、すぐに子供からメッセージが来た。

「ケガをした猫を見つけました」
「なるべく保健所に連絡してね」と答えると
「殺されちゃうよ!」と返信がきた。

困った町長は
「なるべく飼い主を探して下さい。無理だったらつれて来てね」
と返信したが、結局その猫は引き取ることになった。

次の日はヤギが迷い込んできたと連絡が来た。
「なるべくどこかの動物園に」そう返信したが結局ヤギも引き取った。

今度は犬、アヒル、うさぎ、爬虫類
「なるべく〇〇へ」と答える町長は動物達を見捨てることができず、色々な動物が集まるようになった。


町では譲渡会を兼ねてふれあい動物園を行うことになった。すると子供達から沢山のメッセージが来た。

「やったー!なるべく動物園だ」

首をかしげる町長に笑いながら職員が教えてくれた。

「なるべくと言いながら結局引き取るから、皆んな前からそう呼んでいたんですよ」


(411文字)

たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】に参加させていただきます。

お題は「なるべく動物園」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?