見出し画像

お母さんヒス構文でモヤモヤ分析

気を使わない様になりたい、と書いた記事のコメントで、
ゆうゆうさんに、面白い動画を教えてもらった。


私もこんなだった😂
一人で全部背負ってる気になってピリピリだった。

ピリピリしてるか、死んで動けなくなってるかのどっちか。

深刻になってたけど、
これ見ると、コントだなって思える🤣


面白くて他の動画を見てたら、こんなの発見


元ネタはラランド、サーヤさん

お母さんが論理を飛躍させたり論点をすり替え
ヒステリックな語気を伴うことで相手に罪悪感を抱かさせる構文

こんな風にお母さんに言われたら
子供は何も言えない😓


これの嫌なところは、こちらが悪いと思ってしまう所。

罪悪感を抱かせる。


もういいです!
知らないからね!


そんなのも、脅し文句だ。

それで酷いことになってもあんたが悪いんだから
私は何にもしてあげないからね!

ってことだもん
そんな風に突き放されたら、小さい時は恐怖でしかない。


私も恐怖政治やってた😂
子供達よ、ゴメン!

子供が生まれた時って、恐怖なのよ。
何が何でもこの子の命は守らなきゃって
子連れのクマみたいに凶暴になってる。

それを、だんだん薄めていかなきゃいけないんだろうけど
家の中って、お母さん女王の独裁になりがちだから
変え時がわかんなくなるんかな。

だからって、ダメだよね。ごめんなさい💦


ここからもう一度子供の立場


前に書いたけど
「泊まりに行く時言わないと何が困るの?」
と聞いた時の母親の捨て台詞は

「じゃあ、もういっっっさい聞かないからね!」

3回繰り返した(笑)


嫌な気分になったのは、これも脅しだったからだろう。
確かに「うん」と答える時に一瞬ためらいがあった。

流石にもう脅しにはならなかったが
以前なら「私が悪いんじゃないか」と思っていただろう。

そうそう
「あなたに何か言われると、胸が苦しくなる」
と、自分が可哀想もぶっ込んでいた。

私の方が可哀想
あなたが悪い


それを間に受け罪悪感を抱き、自動的に謝る。

モヤモヤする気持ちを押さえつけ
深く考える事を放棄してずっとそうしてきた。

これが母親なりの上手いやり方だったんだろう。


残念ながらというかやっとだけど

そのやり口はもう通用しないぜ!


こうやって、面白い動画にしてくれると

笑えてバカバカしくなってくる。

ありがたいねー



ゆうゆうさんのヒス構文の記事も発見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?