見出し画像

その怒り、必要?私がアンガーマネジメントを始めて起こった変化4

アンガーマネジメントファシリテーターのaccoです
ご覧いただきありがとうございます

スキをありがとうございます!
読んでくださる方がいてとても嬉しいです



アンガーマネジメントを始めるまでの私は
怒りに振り回わされていました


「どうして〇〇は〜するんだ」
「何でだー!」
と悶々と考えてみても
なかなか答えは見つからないものです


今は
まず心の声に耳を傾け
【願い】【不安に感じること】【大切にしている価値観】
を見るようにします


誰にでも
大切にしている考えや価値観があると思います



私にあるように
家族や友達、職場の人にも
それぞれにあって、大切なもの


私の価値観のメガネ
を外してみたら
イライラは減るのではないか
と思うようになったのです

【みなさんが抱いている怒りは
全て必要なことでしょうか】


怒ってもいいんだ
怒りは人間に備わった自然な感情だから


でもその怒りで
平常心でいられなくなったり
どっと疲れてしまったり
家族や友達、職場の人間関係が悪くなるのなら


その怒りは手放した方がいいかもしれません


私が当時悩んでいた娘の交友関係に対する怒りも


大丈夫だろうか
間違った方向に進まないだろうか
未成年なのだからこうあるべきじゃないか


といった
【不安】【焦り】
娘が手を離れていく【寂しさ】
からきていたように思います


その感情を怒りでぶつけたら
娘が心を閉ざすのは当然かもしれません
今はそう思えます


怒りが生まれたら
まず自分の価値観のメガネをずらしてみる


怒りに振り回されるのではなく

自分の感情は自分で選ぶ
ことが大切なのです


私はアンガーマネジメントを始めてから
イライラの頻度が半分以下になりました


不必要なイライラを手放した分


本当に相手に伝えたいことが出てきた時には
どうしたらこの気持ちを伝えられるだろうか

と冷静に向き合う余裕が生まれました


**私がアンガーマネジメントを始めて起こった変化

①【怒ること≠悪いこと】 
    ⬇︎
 怒ってしまう私を否定しなくなった

②私の【怒りを記録(見える化)】する
    ⬇︎
 怒りの傾向を自覚するようになった

③私の怒りに隠れた【願い】【不安】に目を向ける
    ⬇︎
 【自分の価値観のメガネ】で見ていないか振り返る

④【自分の価値観のメガネ】を外してみる
    ⬇︎
  それ程ではない怒りは手放す
 どうしても伝えたい事は冷静に伝える


最後までお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?