見出し画像

もやもや地獄からの脱出

アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
ご覧いただきありがとうございます


あぁ、またやってきました



無力感

日々やっていることに何の意味があるのだろう?と
虚しく感じる



夏生まれで夏が大好き
突き抜けるような真っ青な空を見てるだけでワクワク
よしっ、やったるでー!な毎日だったのに




今回のはなかなか手強い



原因はあるはずだけど
ここのところバタバタとしていて
自分の感情と向き合えていませんでした



気がついたら
色んな引っ掛かりの原因が絡まり合い
もやもや地獄に陥っていたのです



映画でも観て現実逃避する?

セールもやっていることだしネットショッピング?

寝酒でも飲んでみるか

それともふて寝!?



そんな気分転換すら
虚しく感じるほど重症でした


もうこれは
自分の感情と真正面で向き合うしかない


アンガーマネジメントの基本のき
アンガーログ
怒りの見える化
です



1 イラっとしたできごと

2 どう感じたか

3 点数をつける



イラっとしたらすぐに
スマホのダイアリーに記録するものですが

実はここのところ
サボっておりました(そんな時もあるんです)


向き合うことなく
放置していた複数の感情が
悲鳴をあげているかのよう


記録することで
私は〇〇で怒っているんだと
客観的に捉えることができる


たとえ解決しなくても
自分の中で踏ん切りがつくのです


一つの儀式のようなもの
絡み合った糸がほぐれていくかのように



怒りの感情と向き合ったあとは
ありがとう日記も忘れずに



笑顔を向けてくれた
優しい一言をかけてくれた


振り返り
記録することで
じんわりと胸が温かくなるから不思議です


ささやかなありがとうこそ
最強です


最後までお読みいただきありがとうございました


【8月 オンライン講座はじめます!】

▪️アンガーマネジメント入門講座
〜怒ること、怒らなくていいことの線引きをしよう〜
2023年8月10日(木)19:30〜21:00  ・  8月23日(水)10:00〜11:30

▪️アンガーマネジメント叱り方入門講座
〜相手に聞く耳を持ってもらえる上手な叱り方をしよう〜
2023年8月11日(金祝)10:00〜11:30 ・  8月29日(火)10:00〜11:30

《各回3名様限定・開催日2日前まで受付》
お申し込みはこちらから▶︎https://forms.gle/gLexRJiJtWUPuRKy6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?