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お店でイラッとした時の私の対処法
アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
ご覧いただきありがとうございます
品揃えが好きだけどあまり足を運ばないお店があります
かれこれ10年以上も前から、たった1人だけ苦手な店員さんがいるからです
テキパキさんですが、品物の扱いが雑で
レジでのやり取りも言葉がきつく
こちらまで追い立てられているような気がするのです
違う列に並べばいい話ですが
気がつけばそのレジに並んでしまい
対応に毎度モヤモヤしながら帰ってきます
先日も半年ぶりにお店に行き
並ぶ際、遠くから確認したはずが
どういうわけかその人に当たってしまい笑
(もう笑うしかない😂)
アプリ、ポイントカード、クーポン、支払いや
最近のレジは払う側も
手がいくつあっても足りないくらい忙しいですね
アプリを事前に用意し差しだすと
「〇〇カードっ」
おおっ、カードが先でしたか、、、
〝なぜ、〜です。〜を出してください。〜お願いします。
を付けないのだろう?〟と考えていると
真顔で「支払いはっ!?」
![](https://assets.st-note.com/img/1706082563191-lgHAHJDsaN.jpg?width=1200)
びっくりぽん!
私の後ろには誰も並んでいないので
慌てる必要もないはず、、、
モヤモヤとイライラが入り混じり
心臓がドキドキしてきます
ふとサービスカウンターにいた店長らしき男性に
冷静に私の思いを伝えようかと思いましたが
伝えたら伝えたで
言ってしまったー
私の性格上
後々まで引きずるのは目に見えています
みんな何とも思わないの?
一緒に働いている人は?
店長は?
仕事ができるから、、、?
私がおかしいのか?
以前接客をしていたこともあり
お客様には丁寧な対応を
と考えていた時も確かにありました
けれど
海外ではぶっきらぼうな店員は珍しくなく
それからは
店員と客と考えるのではなく
人と人=対等でいい
と考えるようになりました
日本のほとんどのお店では
長蛇の列があるときでさえ
深々とお辞儀をしたり
とても丁寧な応対をする店員さんばかりで
逆に恐縮してしまうくらいです
なぜ私は違和感を感じたのだろう?
友達、近所の人、見ず知らずの人
誰に対しても
単語だけの会話はしたくない
という私の価値観からでした
この店員さんの価値観とは違う
私がこのお店を選ばなければいい
なーんだそんな簡単なことか!
そこまでいくと
モヤモヤは薄らぎ
気分がすっきりしてくるから不思議です
イラッとしてしまった自分を否定せず
自らどうするかを選択をする
自分の意思で行かないと決めたのだから
我慢しているわけでもない
自ら選択しているというところがポイントです
あんな怒り方しなければよかった、、、
あのとき怒っておけばよかった、、、
どちらの後悔もしない=アンガーマネジメント
最後までお読みいただきありがとうございました
😻ご覧いただけると嬉しいです😻
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