見出し画像

思考派?それとも感覚派?

突然ですが、質問です。

あなたは思考派ですか?それとも感覚派ですか?


今日は少し抽象的なお話です。「思考派か?感覚派か?」

私は完全に思考派だと思ってました。


かつての私はいつも「考えすぎて動けない」人間でした。

だから日常的によく「考える」し、その作業がわりと好きな方。


一方で、「直感力」とか「ピンとくる」という言葉に拒否反応がありました。

「自分の直感なんて当てにならないのでは?」と思ってました。


そんな私ですが、ここ1年で「感じる力」がぐっと上がったことを自分でも感じます。

それをある方にお話すると、

「そりゃそうでしょ。最近、方眼ノート書いてるからよ。

ノートの『あのスペース』があることで、感じる力も上がるはず。」

そう言ってくれた彼女も、私の方眼ノート講座を受けてくれた方。


方眼ノートの効果として「思考を整理できる」というのがあります。

だから、「考えるの得意じゃなくて…」「もっと論理的に考えられるようになりたい!」人にとてもおすすめ。


一方で、実はこのメソッドで「感じる力」も上がるとは!自分で身をもって体験した驚きでした。


つまり、方眼ノートって「思考力を上げたい!」って人にも、

「直感や感じる力もあればいいのになぁ」って人にも、

お役に立てる優秀なメソッドなのです!


文中に出てきた「あのスペース」の秘密もお伝えしたいのですが、

長くなったのでまた別の機会に♪

最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?