見出し画像

考えすぎて動けないときは

やってみたいなと思うことに出会ったとき、
新しいことに挑戦するか迷ったとき、

「失敗したらやだな…」

「ま、今の状態も悪くないし、
 このままでいっか…」

って感じることありますか?


これは専業主婦をしていたころ、
私の頭の中にしょっちゅう
出てきたフレーズでした。

「毎日同じことの繰り返し。
 向かっていく目標もない…」

何かを変えたい、なのに

いろいろ考えれば考えるほど

悪い想像ばかりが浮かんで動けない。

そんな状況でした。


そんな私が、
主婦から起業して、今では
「前に進みたい人の一歩を踏み出す」
お手伝いをしているなんて。

あの頃の私から想像もしなかった
人生を今、送っています。


そんな変化を手にするには
いろんな要因がありましたが、
やはり大事なことは

「実際に動いてやってみること」


これによって
私の世界はがらっと変わりました。


どれだけ頭の中で

「あれやったらいいかも、
 これもいいかも。」と思っても

どれだけ心の中で

「今の自分を変えたい!」って
強く思っても

残念ながら、実際に動かない限り
何ひとつ変わりませんでした。

当たり前といえば、当たり前ですね。


「行動する」って時に勇気がいるし、
ちょっと億劫。


「別にしなくてもいいかな・・・」
って思いたくなる。

そんなまま結局10年近く過ごした
私だからこそ伝えたいのは

「はじめからいきなり大きくジャンプする必要なんてない。

 小さなことから始めてみて!」

ということです。

「いろいろ考えすぎて動けない…」ってときは

「簡単にできそうな小さなことは何だろう?」

と自分に質問してみてください。

前に進むヒントが見つかるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?