スマートフォンアプリ使って習慣改善やってみます

生活習慣を改めるべくスマートフォンのアプリを活用してみようかと思ったので、早速はじめてみることにしました。

目的は「無理なく新しい習慣を定着化させること」。

色々とやりたいことはありますけど、欲張ると何もできなくなると思うので、手始めに習慣改善から手をつけてみようかと思います。

色々と調べてみたのですが、今回は「超じぶん管理「リズムケア」」というアプリを入れてみることにしました。


食事、睡眠、運動や学びなど多種多様な自分の習慣を管理できそうなのと、データタイプの指定も柔軟に対応できそうなので、まずはこのアプリで試してみようと思います。

ちなみに今回、設定してみたのはこんな感じ。


ただ、たくさん管理項目を設定しても逆に習慣化できないかもしれない、、、とも思ったので、そうなった場合を想定して、もう一つ「継続する技術」というアプリも入れてみました。


このアプリは、設定できる目標は一つなので目標にフォーカスできますし、達成しやすい目標で続けることを目的としていますので、最初のアプリを利用してみて続かなくなったら、このアプリに切り替えようかと考えてます。

ちなみに私はiPhoneを利用していますが、調べてみたところAndroidでも利用できるようですし、無料アプリですのでご興味のある方は試してみても良いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?