見出し画像

詩子お姉さんフラスタ企画レポートinなんば

2020年4月5日(日)に開催された
にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow! Zepp Namba 追加公演
の出演記念で、鈴鹿詩子お姉さんにフラワースタンド(フラスタ)をお贈りしました。

このページはその時のレポートになります。

【完成物】

※クリックすると拡大表示します
・2段フラスタ

namba2段フラスタ実物

・薔薇フラスタ

nambaバラフラスタ実物


・アレンジメント(楽屋花)

アレンジメント実物


~完成までの歩み~

企画立ち上げ前

当初は予定に無かった「にじさんじ JAPAN TOUR 2020」に追加公演として難波でのライブが決まり、こちらに詩子お姉さんの出演が決まりました。
https://event.nijisanji.app/japantour2020/

個人的なことなんですけども、実は引っ越ししたばかりでテンヤワンヤで。
なので、既にBGクラブ宛のフラスタ企画ができてて「あっ、今回は一般参加で楽できるかなー」って思っていました。

02/05(60日前)
とは言え、モイラ様やかざちゃんの個人宛もどうやら出るっぽいので、そりゃやっぱ、ねえ。
うたっこの皆さんの意見をアンケートで確認。
詩子お姉さん個人宛も出したい!という声が多数だったので、仰せのままに。

企画スタート!

02/08(57日前)
「twipla」に今回の難波追加公演用のフラスタ企画ページを立ち上げ。
さぁて、やってきますよー。

詩子お姉さんフラスタ企画_Nambaアイキャッチ

事前準備ー

02/11(54日前)
前回両国でやってて、「パソコンの人はできるけど、スマホからだと無理!」っていう場面が割とありました。
これをどうにかして、誰でも対応できるような登録フォームにしたい!
ということで環境を整備。
Dropbox:アイコン画像のアップロードに使用
スプレッドシート:ひとこと応援メッセージ 兼 参加名簿として使用

これはいい感じに機能してたかな。
もうちょっと簡単にできるとなお良いんだけど。

02/12(53日前)
実は前々からやってみたいことがありまして。
いろんな詩子お姉さん大集合っ!みたいなやつ。
(まあ今回の実物を見て頂ければ、お分かりになるかと思います。)

ということで Discord などを利用させて頂き、絵師さんを募集。
(どうにか丸め込んで..) 快く承諾していただき、作成を依頼しました。
田嶋有紀さんには幕張メッセの時と同じA2サイズで依頼させていただきました!

Zepp Namba 詩子お姉さんフラスタ用イラスト

当初はフラスタ1基の予定だったんですが、その他パネルをA4サイズで印刷すると1基には収まりそうになく、2基にして分散させることにしました。
もしくは一枚一枚をもっと小さくして1基にまとめるって言うのもアリだったかもしれません。

お花屋さん選び

02/16(49日前)
お花屋さん選び。
大阪、地理感が全然ないので「○○区」とか書かれてもイマイチピンと来ません…。その度にGoogle Map開いて会場からの距離を確認。
最終的に2店に絞ってまたアンケートを取り、お店を決定~。
今回は biotop様 にお願いすることに。

02/23(42日前)
フラスタのラフ案を作成。この時点ではフラスタ2基のみの予定。
(楽屋花まで出せると思ってませんでした。)

立て札・フラスタ対比表

話変わって、横浜の「にじそうさく」に一般参加。
絵師さんに直接前回のお礼言えたりできてよかった!
現地でお会いしてお話できたうたっこも居て楽しかったです。
希望者からは直接手渡しで協賛費を受け取りしました。

ARの準備も

02/25(40日前)
前回のARは2D(平面のイラスト)だったので、今回は詩子お姉さんの3Dモデルで何かできないか検討。
秘密裏に進めてたいけど、それも自分でやるとなると流石に手が足りない。
というわけで、3Dモデル扱える人で頼れそうな方(動く尻さん)に制作を依頼しました。

臨時処置

03/02(34日前)
協賛費の入金受付を一時停止。
【変更理由】
・イベント自体がどうなるか不明瞭な為。
・集金後、仮に返金対応となった時、非常に煩雑となる可能性がある為。

イベント開催されるかについては、最後までヒヤヒヤしながら運営の動向を見守っていました。

03/06(30日前)
本企画参加を締め切り。
この参加人数から予算を見積り、お花屋さんとお花をどのくらいのボリュームにするかなどを打ち合わせします。

03/07(29日前)
イラストパネルについて、終演後の扱いをどうするか絵師さんに質問しました。多くが「プレゼントBoxに入れてください」というご意見でした。
この時点では私が取り外してプレゼントBoxに入れる予定でした。
→最終的に いちから運営様に回収を依頼しました。

お花屋さんとの打ち合わせ

03/09(27日前)
biotop様(お花屋さん)にフラスタ案を提出。
この後の予算案や資材発注等の交渉で、想定以上に割引してくださったので、お言葉に甘えて楽屋花も追加で発注させていただきました。

03/10(26日前)
今回は立て札のデータをまじはろさんに作成していただきました。
ホント、これで見違えるほどフラスタ全体が引き締まりました!
やっぱり、文字って大事なんだなぁと改めて実感しました。

Zepp Namba 詩子お姉さんフラスタ企画

03/14(22日前)
引き続き、biotop様(お花屋さん)と打ち合わせを実施。
資材は何日までに配送手配するか、もしキャンセルになった時は?など。
制作着手も費用支払いもギリギリまで待ってくださり本当に助かりました。

あくまでイベントが開催される前提で準備を進めていましたが、開催が確定するまでは具体的なアクション(発注依頼等)はまだしないよう、待機児童をしていました。

特設サイトの準備

03/23(13日前)
それ以外に進められる作業として、特設フラスタAR応援サイトの準備をしました。

募集したテスターの皆さんにサイト表示の確認を手伝っていただきました。
特に かにたまDさん には html/CSS の細かい箇所までご指摘いただき、本当に助かりました。

結果は見ていただいた通りです。
本当は実物のフラスタと、ARのお姉さんとでツーショットの写真を撮りたかったー!

ライブ開催が確定!

03/24(12日前)
いちから運営様より、今回は無観客公演での実施が発表されました。
フラスタも受け付けてくださるとのことで、ほっと一安心です。
開催が確定すれば、あとは全力で準備に取り掛かるのみです!

03/28(8日前)
biotop様(お花屋さん)に制作費をお支払いしました。
これで正式に依頼完了です!

03/31(5日前)
今までうっかりして気づかなかったけど、スマホだけ持っている人はAR見れないじゃん!
ということで、立て札データ(QRコードとARマーカー込み)をコンビニでプリントできるように手配しました。


最終チェック!

04/04(1日前)
さて、最後まで油断はできません。
前日ということで、お店で組み立てたフラスタの写真をいただきました。
チェックをして、気になる点を修正依頼しました。
・立て札データ → 何故かQRコードとARマーカーが印刷されていなかったので、急遽データを再送。
・バルーン → せっかくなので多めに発注してたスペアの分も、マシマシで取り付けてもらうよう依頼。

すぐに対応いただき、無事修正も完了。これで一安心です。


当日

04/05(0日前)
=直前放送=
15:40~ ライブ直前放送が開始ー。
(こちらまだの方は今すぐぜひ!もちろん本編も!)
レポーター 百花繚乱さんが座る椅子の、真後ろにウチのフラスタが!
うわあああ、感激!!

本当は詩子お姉さんのツイート待ちしておりましたが、もうニコ生で映ったので、ここで皆さんに画像共有することにしました。


=ライブ生放送=
詩子お姉さん、すごく頑張ってました!
ダンスも相当練習したんだろうなぁ…。
心から思いっきり楽しんでいるのがとてもよく伝わってきました。
他のライバーの皆さんも、それぞれの持ち味を存分に活かした、素晴らしいパフォーマンスでした!
感動のライブをありがとうございました。

イベント終演後…

04/06(1日後)
終演後の、詩子お姉さんのツイート。
疲れている中、ご感想をいただきありがとうございます。
フラスタ、喜んでいただけて本当によかったです!!

その後、企画ページや特設サイトに今回のフラスタ実物写真を掲載。

ネットプリント

今回のフラスタ写真をコンビニで印刷できるように登録しました!

●セブン‐イレブン の方はこちらから~
 予約番号: BY7YXKKC

●ファミマ、ローソン
の方はこちら~
 ユーザー番号:AQ8KXGUX3R


会計

今回の集計結果です。

Zepp Nambaフラスタ会計

今回、biotop様でイラストパネル(A4サイズ)を印刷してもらう際に、セットですごく割引していただきました。当初の予測では、もう1万円ほど掛かってもおかしくありませんでした。

詩子お姉さんボイスBooth

というわけで、頂いた協賛費の余剰分は詩子お姉さんの春ボイスにブーストすることにしました。

総括

以上が準備期間から当日、および事後作業までの流れです。

今回は、とにかくライブの開催自体がどうなるか分からなかったため、ギリギリのところで判断をする必要がありました。
なかなか難しいところではありました。

こうしてネット限定配信とはいえライブを開催していただき、そしてフラスタを受け付けてしてくださった いちから運営様には大変感謝しております。

以上、難波追加公演詩子お姉さんフラスタ企画レポートでした!
改めて、詩子お姉さん素敵なライブをありがとうございました。

ご協力・応援いただいたすべての方々に感謝致します。

2020/04/07 あっちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?