詩子お姉さんフラスタ企画レポートin両国

2019年12月8日(日)に開催された
にじさんじ単独音楽ライブイベント「Virtual to LIVE in両国国技館2019」
の出演記念で、詩子お姉さんにフラワースタンド(フラスタ)をお贈りしました。

このページはその時のレポートになります。

【完成版】

◆フラスタ本体
・2段フラスタ(AR組み込み)

画像4

・着物フラスタ

画像5


◆楽屋花
・For 詩子お姉さん

画像6

・For BGクラブ

画像11

~完成までの歩み~

企画

10/02(67日前)
にじさんじMF 終了直後、次回12月に両国ライブの開催が発表。こちらに詩子お姉さんの出演が決まりました。
https://event.nijisanji.app/vtlryougoku2019/

正直、最初ここで迷いました。次イベントあるにしても、まさか年内にもう一回あるとは!
個人的に、資格試験を控えていたのでそっちの準備もしないといけない。かつ、前回(MF)の時は準備期間が3ヶ月あったけど、今回両国まで2ヶ月。1ヶ月少ない。できるのか?本当に。んんー。

色々悩んだ末、今回は何人かスタッフを募り役割分担をしつつ企画を進めることに。
よし!これなら何とかなりそうだ。
10月下旬の資格試験終わるまではちょっと任せっきりになっちゃうけど、仕方ない。


10/10(59日前)
前回MFでの経験を元に、粛々と準備を進めていきます。
・フラスタ企画専用Twitterアカウントを作成(@UTK_flower
・discord企画用ページ準備(魔王ぽむさんありがとうございます!)

この辺の下準備を終えたところで、「twipla」に今回の両国VtL用のフラスタ企画ページを立ち上げ。
https://twipla.jp/events/412884

フラスタ企画用in両国02

ページ作ったからには、もうやるっきゃない!


辞令

10/11(58日前)
まずはdiscordの企画ページにて企画運営スタッフを募集。
それぞれ担当と役割(仕事内容)をお伝えし、辞令を交付。

<仕事内容>           <担当者>
------------------------------------------------------------
(雑用係)           (あっちょ)
フラスタ全体デザイン案補佐   腐れ脳ミソさん
お花屋さん選び         KOHJI TACHIBANAさん
絵師さん探し          上田ジョーさん
名簿パネルデータ入力      おSiriさん
------------------------------------------------------------

今回の企画進行にご協力いただき、大変助かりました。ありがとうございました。


絵師

上田ジョーさんに尽力いただき、また田嶋有紀さんにも声を掛けていただいたりして、何とか予定していた人数が集まりました。
本当に感謝です。

10/26(43日前)
絵師さん数名と私(あっちょ)とで、誰が何のイラストを描くかミーティング開催(discordにて)。
それぞれの希望をお聞きし、すり合わせを行い、担当が決定!
いろいろと譲り合ったり、お気遣いいただきありがとうございました。

【絵師さんと担当】
------------------------------------------------------------
田嶋有紀さん・・・・・着物フラスタお姉さん(顔と手)
茶りおっつさん・・・・妹子さん
イヴメムさん・・・・・尊様
ナメタケマンさん・・・三面鏡詩子お姉さん
零-レイ-さん・・・・・モイラ様
代々木 希さん・・・・壁尻うたっこ名簿
森中ケツトドンさん・・かざちゃん
松尾さん・・・・・・・雪卍さん
------------------------------------------------------------

上の一覧だけ見ると全員一律に決めたみたいな感じですが、実は違います。

・田嶋さん:「両国か。相撲・和風・着物・・、あっ、そうだ!」とひらめいた 10/23 に私の中で即内定。
・茶りおっつさん、イヴメムさん、零さん、代々木さん:ミーティングにて担当決定。
・ナメタケマンさん:ご都合によりミーティング欠席。お預かりしていた伝言をもとに担当決定。
・森中ケツトドンさん:DMが来て、ハンドルネーム見た瞬間に決定。
・松尾さん:10/30 雪卍さんの最終回を見て、どうしても一緒にARに入れたくて交渉。快諾していただきました。


原案

2段フラスタの原案は腐れ脳ミソさんが考えてくださいました。
この時、妹子さんのラフ案がボツになってたのを、「もったいないなぁー、使いたいなぁ」と感じながらページに載せました。
これが後ほど説明するARを組み込むきっかけになりました。

ラフ案_


花屋

これまた難航。お店はたくさんあるけれども、決めるには様々な条件があります。
・国技館からの距離
・オタク系フラスタの対応実績
・予算
それぞれ考えると、一体どうしたらいいんだー。KOHJI TACHIBANAさんと右往左往。
後はもう直感で、過去の作品の写真でビビッときたお店に打診してみる。

それがホントに偶然!にじさんじMFでもフラスタ制作していたお店でした。

10/27(42日前)
お花屋さんをERURU様に決定

着物

さて、田嶋さんと着物フラスタを秘密裏に制作すると密約を交わしたはいいものの、肝心の振袖をどう用意するか。

田嶋さん用

実家のタンスにあったのを使えるかもと期待していたけれど、実は今でも夏祭りの時に現役で使用していると発覚。マジか。当てが外れた・・。

まともに新品を購入したら、それだけで予算オーバー。
フラスタに取り付ける際、汚れたり濡れたりする可能性があるのでレンタル品もNG。
アレッ?始める前から詰んでない?大丈夫かしら。

・・こうなってしまったからには、なりふり構っていられない!数撃ちゃ当たる戦法で行こう!

というわけで、両国国技館のある墨田区をはじめ、葛飾区、荒川区、足立区、台東区のお店に交渉のメールを送付。
・呉服屋さん
・写真撮影スタジオ(成人式とかの)
・服のレンタル屋さん

<交渉内容>
・背中がほつれたりして捨ててしまう振袖を無料で譲ってください
・送料はこちらが持ちます
・イベント企画ページに、着物提供元としてお店の名前を記載します

10/31(38日前)
まさかのOKのお返事をいただく。うそっ!ホントに?
本当だったので、ジョイフル恵利様から花柄の赤い振袖をいただくことに。

着物フラスタ用


大市

後は振袖と合わせる帯、その他を調達しなくてはならない。
ちょうど運よく、横浜で着物の大市が開催されるとの事。

11/11(27日前)
というわけで「今昔きもの大市」に行ってきました。

画像9

残念なことに、バラ柄のものはめったに無いとの事。それこそ特注品になるみたい。
お店の人に振袖の写真を見せて、合いそうな品を探してもらう。
・袋帯(花車)
・帯揚げ(絞り)
・帯締め(丸組)
こちら全部で3千円。本当にありがとうございます。
すぐさま郵便局に持ち込んで、ERURU様宛に配送しました。

画像10

AR

AR(拡張現実)。企業とアニメのコラボとかでよく見るやつ。もしくはポケモンGo。
スマホのカメラ越しに映る風景に、動画や静止画をプラスする技術。
マーカー読込みタイプと、位置情報を元に呼び出すタイプとあるみたい。「にじめぐり」はこの位置情報タイプだわね。
今回ウチが組み込むのはマーカータイプの方。

「AR 自作」とかで検索すると、とにかく「このアプリをダウンロードしてうんぬん」ばっかり。
いやいや、あのフラスタ前の混み合っている中で、アプリのダウンロードなんかしてらんないよー。
というわけで、専用アプリが無くてもARが体験できるサービスを探していたところ、良さそうなのを発見!
AR制作ツールLESSAR

早速こちらに登録して(無料プラン)、仮絵でちゃんと動くかテストしてみる。

おおお!できてるー!!すげぇ!

これ、詩子お姉さんも、うたっこのみんなもビックリするだろうなぁー。よし!これでやってみよう。

11/19(19日前)
絵師さん達から頂いていたラフ絵を使用して、AR動画のテスト版を作成。
自分のスマホ(iPhone7)では動いたものの、やっぱり他の端末でも見れるか気になる。
というわけで、テストモニターを募集して実際見れるかテストしてもらいました。

<ARコンテンツ動作確認(テスター)>
・FIREFOX_777さん
・猫飼いたいさん
・ましましさん
・オセロットさん
ご協力ありがとうございました。

後ほどそれぞれ完成版イラストと差し替え、本番用データを作成。
そのままだと容量がデカすぎるので、圧縮した軽量版をARに組み込みました。

名簿

代々木さん:壁尻とさくらんぼの木のイラスト
おSiriさん:アイコン提出用ページ(Googleドライブ)の準備、データ入力
2人で連携して対応頂きました。

うたっこ名簿パネル

11/25(13日前)
アイコンとハンドルネームの確認を終え、名簿一覧の最終版をアップ。

印刷

12/01(7日前)
パネルデータをプリオ様に入稿。印刷を依頼しました。サイズはすべてA3。
・2段フラスタ用_鏡とお姉さん
・2段フラスタ用_壁尻名簿
・着物用_お姉さんの顔
・着物用_お姉さんの手と腕

印刷前にプリオ様から「※女の子の顔のサイズ感はどうしますか?」と質問がありました。
(※可愛いからJKあたりに間違えられちゃったんですねぇ、きっと。)

画像12

着物用パネルが成人女性の実物大になるようにしたいと伝えたところ、現場の女性スタッフさんの身体と比較して、サイズの微調整を行ってくださったとのことです。細かいところまで本当にありがとうございます。

名札

前回のMF他、早稲田祭の時にも感じた「うたっこ多すぎ」説。お互い自己紹介したけど、なかなか顔と名前(ハンドルネーム)が一致しない。
少しでも交流の助けになればと思い、名刺と吊り下げ式ネームプレートを準備。
みんなのアイコンはもらっているからね。Wordと必殺のフリー素材で作成。


前日

12/07(1日前)
名札を配るのに、何か目印がいるなぁ。自分は白衣も特攻服も持っていないから、イラストを看板みたいに首から下げておこう。
家にあった厚紙に貼り付けてお手製看板を作成。

待ち合わせ用アイコンポスター


当日

12/08(0日前)
= 朝 =
朝8時頃に両国に到着。既に人がいっぱい!
国技館の門から少し離れたところで名札の受け渡し開始。
みんな気に入ってくれたみたいなので、こっちも嬉しい!

物販列並んで、無事お目当てのグッズを購入。

= 昼 =
その後、正門の横あたりに座れるところがあったので、そこでまだ名札を受け取っていない人を待つ。

だいたい渡せたタイミングで、せっかくなので「にじめぐり」にお出かけ。
ところが両国巡りしている最中、スマホの電池があれよあれよという間に10%に!
やばい!これからARのこととか、ツイートしないといけないのに!

仕方がないので、駅前のマックに駆け込み充電させてもらう。

= 夕 =
まさかの現地にフラスタ企画者不在。完全に想定外!本当に申し訳ないです。マックからフラスタについて解説ツイートを実施。


充電終わったので、速攻国技館までダッシュ。自分、いつも当日何かしらあるなぁ。

詩子お姉さんがフラスタの写真ツイートしてくれてた!開演前に見てもらえて良かったー!

= 夜 =
最高のライブパート。もうどの曲も胸いっぱいでした。叫び過ぎて喉がぁ。
お姉さんとってもカッコよかったです!

ライブ終了後、フラスタの写真と動画を撮りに。ARマーカーの色が明るすぎたかなぁ?なかなか読み込めない。
パソコンでテストした時は上手くいったんだけど。印刷すると違うのかな。フチの色、デフォルトの黒のままにしておくんだった。
これは謝罪会見ものだわ。

まだずっと国技館に居たかったけれども、「この後2次会があるので来ませんか?」と誘われてたので、後ろ髪を引かれる思いで会場を後に。
駅前の居酒屋に到着すると、既にみんな集まっていました。まだ名札渡せてなかった人にもその場でお渡しできました。
うたっこ30人以上でしました(2次会)。


会計

参加者の皆様からの協賛費と、出費合計の内訳はこちらです。

両国会計

総括

以上が準備期間から、当日までの流れです。

初めてARにチャレンジしたり、全く知識もない着物について調べたり、今回もいろいろと初体験の連続でした。百貨店の着物売り場のお姉さんにもいろいろお世話になりました。
今回、適度に役割を分担して臨んだのも良かったと思います。これ完全に全部で一人は無理ですねぇ。

という感じで以上、両国ライブ詩子お姉さんフラスタ企画レポートでした!
改めて、詩子お姉さん素敵なライブをありがとうございました。

ご協力・応援いただいたすべての方々に感謝致します。

2019/12/13 あっちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?