見出し画像

個人的見解スパイスカレーランキング

このエントリーは2021年の1年の振り返りをしていたらいろいろやりたくなったので、シリーズ化したものの一つです。

にわかにスパイスカレーの人になっているあっちです、こんにちは、こんばんは。
特にInstagramなんてほぼカレーになってて自分でもびっくりします。ちょっと意地になって食べ歩いているだけなのですが。もっと食べ歩いている方もいるのでおこがましい限り。

ちなみに2021年は54店舗のカレーを食べさせていただきました。

その中で超・個人的なこんな観点でランキングさせていただいた上位5店舗と、そんなわたしがスパイスカレー屋さんじゃないけど好きなカレーを提供してくれる2店舗(殿堂入りっていうの?)を紹介します。

  • スパイスを使っているカレーなら辛くなくてOK。

  • 超絶並ぶとかいうのはちょっとスミマセン。サクッと食べに行きたい派。とはいえ、開店時間狙っていけば多少で待つ程度で大丈夫とかはOK。

  • 大阪市内に限定。なぜならわたしが歩くか走るか自転車で行きたいから。

という条件です。

個人的見解のスパイスカレーランキング

並べてみて思ったんですが、出汁が効いてるカレーとかキーマカレーが好きなのかもしれない、わたし。

【5位】かれー処 わかつき

すでにリピートしてます。ツキノワさんの姉妹店ということで行ったのですけど、利便性含め味ももちろん、お米のこだわりも、そして入店しやすさなんかも含めて好き。Uber Eats対応もされてますが、食べに行きます。

ちなみに来年早々コラボイベントがあるのはわざわざ予約済み。

【4位】北浜丁子

こちらは、もうすでに10年って!ってぐらい長いお店なのに知らなくってなんて損してたんだと思うぐらいのおいしさ。こちらも出汁が効いてる系ですね。写真のなんてカレーじゃないけど。そういうのも出せるお店というのもお気に入りポイントの一つ。リピートするお店の一つとしてもうカウントされております。

【3位】Spice curry 43

ラスト駆け込みなのに、なんか今までのやつ全部吹っ飛んで美味しかった。意外性もあるのだろうけど、定番メニューのキーマカレー全部制覇したいって思えるおいしさでした。ていねいに作ってるのもよくわかるし、年始のマツコの知らない世界SPで行列で入れないお店に変わらないことを祈ります…。

【2位】Sally Curry

ブリですよ、何より驚いたの。そしてこちらも出汁がいい感じで効いてて美味しいお店。間借りカレーさんなのでね、なるべく開店時間狙っていくことにしてますが。今度のわかつきさんとのコラボイベントは予約済み。それぐらい美味しかった。今度倍ブリやってやる、って思ってます。市場で仕入れてるのとかがわかるからなおさら美味しいと思うのかな。

【1位】Curry bar nidomi

ここの欧風カレー食べたらちょっと他の欧風カレー食べたくないんですよ、やっぱり。スパイス系のおつまみも美味しい。なんかお店の雰囲気も好き。もうちょっと近かったら多分毎晩行きそうなお店です。
コロナでしばらく休業されてたので、なかなか行けなくてやっと行けてふわぁ~やっぱおいしいわってなりましたので一位確定。

***

サケトメシさんを入れたかったのですが、お店に食べに行けてないので一旦横に置いてます。でもミャンマーポークカレー、ほんまに美味しかったので試したら順位変わりそうです。

殿堂入りスパイスカレー

そして、個人的にずっと気に入ってるのは、この2店舗。わたしの英語日記やInstagramを見ている人は登場頻度高くて知ってるかもですが。

【殿堂入り】Long Walk Coffee キーマカレー

よく考えたらずっと食べてます。スパイスカレー店回り始める前から食べてます。キーマカレーが好きだなと思うようになったの、ここで食べてからかもしれない。

【殿堂入り】Sway スパイスカレー

マスター曰く、まだ行ったり来たりしていて日々研究中とのことですが。わたしはここのスパイスカレーのお肉の加減とか副菜の合わせ方とか結構好きです。来年も堪能します。


というわけで、超個人的見解によるスパイスカレーランキングでした!



細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!