見出し画像

汗だくも日焼けも大丈夫!めんどくさがりアラフィフ女子オススメコスメ10選

昨年このような記事を書きました。

が、今年は輪をかけて暑い。そして日差しが痛い。もうヤバい。でもなんだかんだやるにはめんどくさい。両立する方法はないのか?と模索した結果でてきました、メイクグッズだけにとどまらないコスメのオススメを列挙します!(この記事と被ってるものもあります、悪しからず!)

ちなみに、わたしの肌の状況はこんな感じです。なので肌質が違うとちょっと合わないかもしれません、ごめんなさい。

顔周り:限りなく最近は普通肌(汗かくからなのかな)
身体:代謝がすごくて一の腕ですら汗の玉が落ちる

わたしの肌情報

わたしは多少の刺激系は大丈夫なので、場合によっては「これは無理です」っていう商品も含まれているかもしれません。その辺はご了承のほど。(いろいろめんどくさがってたら、肌質のほうがそれによってきたのかも…)

2選と書いているのは、時と場合で使い分けしているものになります。それではご紹介!


日焼け止め2選

アウトドアUVスティック

OUTDOOR UVはアウトドア専用日焼け止めです。なぜこれを選んでいるのかって、もうそりゃ荷物を増やしたくないわたしにピッタリのコンパクトさから。ランニングのときも普段もポイっとカバンに入れておけるサイズなのが何よりうれしい。

SPF50+、PA+++、ウォータープルーフ処方、肌に負担なし、石鹸で落とせる!なんて完璧すぎます。香りもいいので、顔に塗っても腕に塗ってもいい。便利。

ナチュラルカラーは肌に近い色なので、化粧下地代わりにすることも。(ただし、タオルには色つきます。そこだけが難点。)
気にならないなら、ホワイトでもいいかもしれません。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA

通称「最強ミルク」と呼ばれているこちらの日焼け止め。ラン仲間でもこれを使ってる人結構多いです。ウルトラマラソンとかトレイルランとかする人でもこれを使ってるとよく聞きます。男子でも使っていいと思いますよ!

さらさらなので肌なじみもいいし、べたつかないから気にせずたっぷり塗れます。何よりこれも石鹸で落ちる!嬉しい限りです。
なので、出かける前に腕とか脚の広範囲に塗るときこれを利用しています。

ベースメイク

ラ ロッシュ ポゼ プロテクショントーンアップ クリア

かぶせ過ぎじゃないかと思うでしょうけど、滝汗かくしって思ったらこれぐらいダブルで塗ってしまいます。日焼け止めの上にこちら。前にも書いたけどトーンアップしてくれるので、OUTDOOR UVのナチュラルカラーの上にこれを塗っても問題なし。

ここまで塗ってても、ランニング10km以上走ったら、滝汗かいてタオルでガシガシ顔拭いちゃってるので、たぶん落ちてる気がしてるのだけど、OUTDOOR UVのナチュラルカラーとこれの併用のとき、タオルに永遠と肌色がついたので、両方でだいぶカバーしてくれてるのかもしれないと思っています。

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー(MB)

以前記事を書いたときはMOを使ってましたが、やはりさすがにちょっと日焼けはしてしまってるからなのか、MBでも違和感ありません…。

マキアージュ使うことがほとんどなくて、だいたい最後にこのパウダーを薄塗りすることで、メイクできている感が出るので満足しています。前にも書いたけどラロッシュポゼもこのパウダーも石鹸で落とせます。何度も強調しますがここ大事です。

ボディシート2選

AYURA アロマボディシート

AYURAなのでやっぱり香りがいいんです。基本的にそれ以外でも何でもないですが、滝汗じゃないときはこれでさっと拭くと気持ちいい。スース―もないしヒリヒリもないけどサッパリできる一品です。シートも大きいので一枚で拭ききれます。

GATSBY アイスデオドラントボディペーパー

「氷冷」って書いてあるコンビニによくあるやつです。これ、香りがかなりキツめなのと、スース―感がかなりするので敏感肌の人はヒリヒリしちゃうのかもしれない。わからないですが…。無香料を未だかつて買ったことがないので、香りの度合いはわかりませんが。滝汗かいたあとはこれで拭くとマジでさっぱりします。風が吹いたら涼しいので手放せません。

ちなみにこれを使うときは、ランニングのときぐらいです。そうじゃないときは1つ目のほうで十分です。

洗顔とスキンケア

ビオレ マシュマロホイップ

お風呂での洗顔はこちらです。最近、生クリーム泡のほうとも悩んでいますが、実は洗顔フォームには全くお金かけておりません。この泡洗顔でしっかり洗ってしっかりすすげば、一応問題なしです。帰宅後ダイレクトにお風呂に向かったとしても、使ってるコスメは全部石鹸で落とせるものなので気になりません。

ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡

帰宅後の洗顔はこちらです。使ってるコスメは石鹸で落とせるものなのでメイク落としは不要ですが、メイクも落とせる洗顔料なんだったら十分事足りていて、すぐにお風呂に入らない場合はとりあえずこれで全落とししてさっぱりさせます。

ザ・トリートメント ローション

お高い化粧品なのは存じてます。ですが、わたしはこの150mlを1年使ってます(それぐらい減らない)。1ヶ月で換算したらだいぶ安いと思うのです。首回りやデコルテまで伸ばしてますけど十分足りるので、安い化粧水買うぐらいならこれかな、と。

多少日焼けをしたとしても、これをつけることでとりあえず応急処置になっているのか、ひどく赤みが出ることもないし、気づけば安定しているので、肌の復活力はこれでついている気がしています。

クレーム ドゥ・ラ・メール

これも超高い、ビックリする。でも1年近く使ってるかもしれないです。少なくとも30mlなら半年は絶対持ちます。それぐらい伸びがいい。つけすぎるとテカテカしちゃうので、ちゃんと手のひらで温めてから伸ばせば十分少量でもいけます。

トリートメントローションで応急処置したあと、このクリームで落ち着かせるイメージで利用中ですが、とにかくこの2つのスキンケアで普通肌キープできているので、夏の日焼け怖くありません!(ちょっと不摂生すると吹き出物ニキビ出るけどそれもすぐ治ることも多いです)


日焼け止め防止、少しでも汗をどうにかするグッズ、からの、それでも防げないものからのリカバリーまでの品々、ご紹介でした。コスメじゃないものになると、日傘とかアイスネックリングとかも上げだしたらキリがないのでこの辺で。

もう耐えるしかない!

#夏のメイク

この記事が参加している募集

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!