見出し画像

8/14-8/20: アラフィフ独女半同棲日記

生まれてから一度目の結婚をする26歳まで実家を出たことがなかったわたしが、一応26歳から36歳までの10年は一応結婚生活をし、36歳からひとり暮らしをはじめて、10年目にして月の約半分が彼と同棲する生活に変化しました。ひとり時間も満喫しながら同棲時間も満喫できているのか、振り返りながらつぶやいている日記です。

前置き

今週の扉画像は居候さんのソファ寝落ちの図、です。お買いものパンダフリースとほぼ日ブランケット2枚掛けでクーラー直撃防いでるんです(笑)
やっぱりこのソファ寝心地いいんだろうな…わたしもよく寝落ちてますけど。あとクーラーが効いた部屋で布団かぶって寝るの、なんであんなに気持ちいいんでしょうね…。全然環境に良くないのに。

8/14

朝5時前、どう考えてもアラームではないけたたましい音で起こされる。どうやら火災報知器が鳴っている様子。誤報である旨の放送が流れるが、すっかり目が覚めてしまった。いつも宿坊では熟睡できない。勤行の6時まで時間がたっぷりあるので朝風呂へ。この宿坊は高野山で唯一の天然温泉なので、終夜お風呂に入れるのもメリット。

朝の勤行に出て庭を眺める。雨が降ったのもあって、何かが洗い流されたような空気感がいい。

しっかり朝ごはんを食べて、9時に宿坊出発。昨日確認しておいた、いつも買う麩善生麩森下商店の持ち帰り用生ごま豆腐(その場で食べるのは濱田屋)をゲットし、お昼ご飯ついでのかさ國 の焼き餅を買ってバスが来るまでの間朝生菓子で休憩。

乗り継ぎが少し悪かったので10時前にバスに乗ってるけど、家に着いたのは13時。片付けをしたら寝不足もあってか眠気が最大級になってしまい、ベッドで爆睡。本日のトータル睡眠時間はこのお昼寝で満たされた感じ。

彼がLINEでお盆なので名古屋にいるし墓参り等済ませてから明日の朝帰ると言ってきたので、作り置きもしなくて済むしのびのびとひとり時間満喫。

8/15

昨日の寝不足含めて、京大坂道ランニングの疲れが取れてないのか寝れる寝れる(笑)
朝一度起きたけど、二度寝、昼寝で14時頃のっそり起きたらリビングで仕事してる彼。いつ帰宅したのか。わたしは何も食べてないので、お土産に買ってきてた麩善笹巻あんぷを食べながら1週間の献立を考えて買い物リスト作成。

彼を置いてスーパーへ買い物。戻ると彼はお散歩中。気にせず作り置きスタート。程なく彼も帰ってきて仕事の続きをしてたが、18時過ぎからもう晩酌スタート。久しぶりに泡1本に白ワイン半分2人で開ける。

20時過ぎには晩酌も終わって彼は早々に寝落ち。わたしは片付けと洗濯とお風呂を済ませてから就寝。彼も日付が変わった頃に移動してきて即落ち。

8/16

彼が夜中時々腕枕をしてくるけど、眠気が勝ってる様子なので、そっとしておく。朝も同じく。わたしは今日までお盆休みだが、彼は仕事なので通常の朝のルーティンでお見送り。

なんとか10時過ぎにはランニングに出発。22kmちょっと走って帰宅。そのままベランダに敷き詰めてるタイルを剝がして掃除。汗だくでドロドロ状態じゃないとこのような作業はやる気になれない。シャワーで汗と埃を洗い流して半身浴。すっきり。

本日の晩酌飯は少量ずつ多種で揃えて。とはいえそんなに飲まなかったけど、彼はいつものごとくソファ寝落ち。

8/17

今日からわたしもお仕事再開。朝はいつもより早めの8時スタートで。彼は今夜20時から会議があるとのことで、晩御飯不要とのこと。

今日は予算の最終確認と1on1が3本しかなく、在宅勤務にしているのはベアーズの方が来られるからなので、終日スローペース。

仕事のあと、雨が止んでいる間に大急ぎでクロワッサンを調達しに自転車で出かける。帰宅してもまだ18時前。早めの晩御飯を食べて録画していたドラマを観たりしているうちにソファで寝落ち。

淡路牛の炙りといくらとうにを載せた贅沢丼(Uber Eats)

彼からの23時前の帰るLINEにすら気づかず熟睡。帰宅した気配で目覚め、お野菜のおつまみ2品出してあげてご飯の時間だけ付き合う。その後シャワーを浴びて二人で就寝。

8/18

最近二人で一緒に就寝のときは高確率で腕枕状態で寝落ちしている気がする。昨晩もそうだった。ここ2週間、彼の調子がよくなかった(例の薬の処方のせい)ので朝の営みもなかったのだけど、今朝は復活。うちの家には血圧計もあるので、最近朝の彼の習慣に起き抜け血圧を測るというのも加わったが、やはり昨日、一昨日よりは高い。運動した後だものね(笑)

彼は午前中大阪で仕事をしてから午後は移動。わたしの木曜はパーソナルトレーニングの日なのだが、明日一日人間ドックなので急いで帰宅してクロワッサンを1個おなかに入れてから向かう。その後、10kmサージ練習。20時以降は水かお茶だけなので、ひたすらお茶を飲む。

トレーニングのあとのスピード練習だったからか、疲れ果てて日付が変わる前に寝落ち。

8/19

いつもどおりの時間に起きてコップ1杯のお茶だけ飲む。人間ドック前なので水分も取れない。いつもより早めに家を出てクリニックへ。1日人間ドックのはずなのに1時間程ですべての項目が終了。結局9時半過ぎにはオフィス。去年からのダイエット効果は体重ベースでは-3.2kg程。ただ体脂肪率はだいぶ違うのと、腹囲が驚異の-20cm。術後は運動厳禁だったからなぁ…。

おなかが減ってるのもあったので適度に朝ごはんを食べて、ランチは外食にして、なんとか夜までにバリウムを体の外へ出そうと試みてみる。

結局何の気配もないまま夜の会食へ。結構身のある会食でよかった。21時半過ぎに解散。

8/20

最近5時に一度必ず目が覚める。これはきっと彼のせい。癖がついてしまった。二度寝。洗濯物は夜しか干せないし、朝なのに湿気がひどいので家でゆっくり過ごしてから美容院へ。

終わってから久しぶりに近くの和レーの店へ。いつも夜しか行ってなかったのだけど。ラクサというシンガポールやマレーシアを代表するスパイシーな麺料理とカルローズ米を使ったクミンライスが気になっていたので。最近ぼっちランチですら週末はパスタを作ったりしていたので新鮮。

そのあと親友が経営しているホットソースのお店うめだ阪急にて出店しているので、彼女に会いがてらなくなったホットソースを買いに。
スタート当初から買っている安定のFORMOSA CHIPOTLEと前回買ってめちゃくちゃおいしかったSenor Lechugaの.5326というトリュフ風味を感じられるホットソース。そしてずっと気になっていたたまり醤油が使われているというHAB Sauceのちょっと甘さを感じるホットソースと、レモン感しっかり感じるSAVIR Foodsのレモンドロップ。彼が辛くないとご飯食べれないといつもいうので日常的に使うようにはなってるのだけど、わたしも実は楽しみなのだ。

こちらのイベントは23日(水)までやっているので、もしこのnoteを見た関西の方がいらっしゃればぜひとも行って試食してみてほしいと思う。ちなみにこれらを含む彼らが取り扱っているホットソースは、すべて無添加無着色無香料、グルテンフリーやヴィーガンにも対応している。

帰宅後、ランニングに行くつもりだったがすっかり眠ってしまい、かつ雨が降ってきていたので断念。明日は走れるかな。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!