見出し画像

10/2-10/8: アラフィフ独女半同棲日記

生まれてから一度目の結婚をする26歳まで実家を出たことがなかったわたしが、一応26歳から36歳までの10年は一応結婚生活をし、36歳からひとり暮らしをはじめて、10年目にして月の約半分が彼と同棲する生活に変化しました。ひとり時間も満喫しながら同棲時間も満喫できているのか、振り返りながらつぶやいている日記です。
前置き

半同棲、マジでトータル半年超えたくらいからネタが尽きてきました。なんだかもう生活の一部?な感じです。交際2年3ヶ月目、半同棲8ヶ月目突入ですからね…そりゃ彼の意識も家族ってなるか…(笑)

10/2

朝4時50分には目が覚めたのだけど、なんだか出かける気になれず。結局ランニングにも行かず、部屋で朝ごはんを食べてのんびりと過ごした午前。ホテルはホテルで快適なのよね。

昼過ぎにネイルサロンの予約があったので一度家に荷物を置いて再び外出。

だいぶ前にこのネイリストさんが情報番組に取り上げられたことがあったのだけど。

ビール缶の再現とかね。確かにすごい。でもわたしのネイリストさんも多分描ける。そんな話の流れで去年このネイルアートをしてくれた。親友夫婦のやってるホットソース専門店で扱うソースも入ったホットソースネイル。

一番左端の緑のがいつも買ってるホットソース
あとはトレーダージョーズで売ってるやつ
MASCARASは京都のメキシカンバル自家製

毎年恒例のハロウィンネイルチェンジの本日、ネイリストさんから「ハロウィンじゃないんですけどいいですか?」と言われ、ビールネイルの話になったのだ。

で、仕上がったネイルがこちら。いや、パネェっす。さすが。秋っぽい。そしてビール飲みたくなる。

プレモルとドライ
金麦と角ハイ

彼から明朝名古屋で仕事をしないといけなくなったという連絡が入ったので、急にゆとりができた。4ヶ月ぶりくらいに行きつけのカフェに行ってコーヒーとケーキを食べておしゃべりしてから、スーパーで買い物して帰宅。結構遅くなってしまった。もう日が暮れる。

ネイルサロンでSPY FAMILYを半分近く見させてもらったので、片付けをして晩御飯を食べながら全部見終わる。眠くないので録画番組を流しながら1時間半で作り置き7品。今週は木曜日までのメインとサブの調理材料も購入済み。

ベッドで横たわるものなかなか眠れず、夜中3時過ぎ、ようやく寝落ち。

10/3

遅く寝たけど5時前に一度目覚める。ただやはり曇り空予報だったので起きるには至らず。いつも通りの起床。7時半過ぎには家を出る。月初は朝からフル稼働。今月から一つ下のレイヤーの役割も兼務しなければならないため、タスクが山ほど増えている。

定時で仕事を切り上げて歯医者へダッシュ。やっとかぶせてもらって終了。大急ぎで帰宅するが、彼はまだ帰ってきていなかったので、仕事の続きを自宅で。ほどなくして彼から帰るLINEが届く。晩酌飯調理。今日は2品調理と作り置きで、先週金曜に届いた泡1本。

食べた後も他愛ない話をしながらソファでくつろいでいたけど、わたしがシャワーを浴びている間に彼はソファで寝落ち。

10/4

昨晩はほどなくして彼もシャワーを浴びてからベッドにやってきたので、久しぶりに腕枕で就寝したが、よく寝た。朝5時前に起こされてイチャイチャタイムからの一戦。ちょっと久しぶり。

朝のルーティンを終えて、出社。会議とやることを終えて定時ダッシュ。18時からのライブランを聞きながら走りたかったのだが、18時は間に合わなかったので、途中から2番組聞きながらランニングを済ませる。ついでにスーパーで足りないものも買い足して帰宅。

シャワー浴びて上がったところで彼からのLINEも届いたため、洗濯しながら片付けながら晩酌飯準備。本日も2品調理と作り置きと泡1本。食べ終わってから彼はソファで仕事をしていたのだけど、気づいたら寝落ちているので、そっとしておく。

ランニングのせいかわたしもベッドで23時過ぎには寝落ちていたけど、彼が滑り込んできたので目覚めて再び腕枕で寝落ち。

10/5

今朝は彼がちゃんと血圧を測った。でもやっぱり高め。とはいえ180とかをたたき出さなくなっただけマシかな。いつもの朝のルーティン。わたしは本日在宅勤務のため、彼を見送ってから8時半ぐらいから在宅ワークスタート。

と言っても今日も会議三昧、ついでに業務時間外に面接官の仕事も入っていたので、仕事を終えたのは20時前。彼からもちょうど帰るLINEが来たので、そのまま晩酌飯準備。写真忘れたけど、サバ缶を使ったクリームチーズディップが思いのほか美味しくてきれいになくなった。

彼はソファで寝落ちしたので、わたしはシャワーを浴びてベッドでニュースを見始めたハズなのだけど、彼がベッドに来たのもあまり記憶がないぐらい熟睡。

10/6

目覚まし前には起きてイチャイチャタイム。朝もそうだし夜もそうだけど、最近個人的に彼との日常会話が結構好き。本当に他愛ない仕事の愚痴やニュースに関するネタなんかなんだけど。彼の人間性がわかってほっこりする。

彼は毎朝にぎやかだ。とにかくにぎやか、そしてバタバタしている。彼のルーティンは決まってるんだけど、なんかバタバタしている。それを眺めながらわたしの朝のルーティンをこなす。

今日は彼の出社時間が早かったのでわたしも早めに出勤。山のような会議とメール処理やら事務処理を怒涛のように終わらせて、パーソナルトレーニングへ。今夜彼は名古屋へ移動するので晩酌飯はお休み。帰宅後も仕事の続き。

10/7

ソファ寝落ちしてしまった。彼がいないと大体そうなるわたし。彼がいると彼がソファで寝てるから寝れないだけとも言うけど。

起きたら強烈な雨。出社することに萎えてしまったので在宅勤務にすることにした。8時半から細々仕事スタート。と言っても今日は9時半から会議目白押しだ…仕事の合間にトラブル対応の報告やらなんやらかんやら…気づけば17時。30分しかないランチタイムだけは、10分以内で調理して10分以内で食べた。

ツナ豆腐チヂミにホットソースかけて

仕事のメッセージを返しながらホテル修行準備。18時過ぎてから仕事を終えてダッシュでホテルに向かいチェックイン。ランニングウェアで出かけてるので、荷物を置いてすぐランニングに出かける。戻ってシャワーを浴び、再び自宅へ洗濯物を持って戻る。タイマーセットして映画館へ。

どうしても観たかった「アキラとあきら」。こういうストーリー展開に弱い。ヤバい。仕事頑張ろ。

日が変わる前に再度家に帰って洗濯物を干してホテルへ戻り、ウェルカムドリンクもらってソーセージを大阪PAYで。孤独のグルメ10を見ながらのんびり過ごす夜。

夜のおつまみ

10/8

昨晩はそのまま眠くなったのでテレビの後に寝落ち。一番幸せな寝方だなぁと思う。いつもの時間に目は覚めるけど起きず。次に気づいたのが7時過ぎ。昨晩ソーセージをつまみに飲んだので、朝ごはんを食べてからハーフマラソンは辛いな、と思い食べないことにして、準備して長居へ。

今日はハーフマラソン大会にエントリーしていてノンストップ19km、キロ5分半で走る挑戦。大会なのでなんとかクリア。やっぱり体力だいぶ違うな…昔みたいに走れない…。

完走証もらってTシャツだけ着替えてホテルへ戻ってシャワーとランチ。レイトチェックアウト存分に活用。昼過ぎに一度帰宅して洗濯。夜は映画2本。今日は「川っぺりムコリッタ」と「七人の秘書 THE MOVIE」。映画を観る前にクリスピークリームドーナツでドーナツ無料で2個ゲット。あともう1回どこかのお店で1個もらわねばならない。

映画館から戻ったらもう0時前なので更新してお休みすることにします。今日は動きすぎた…。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!