見出し画像

新生活、整理収納に便利なニトリ製品5選

春は新生活のシーズンですね!

だからなのか何なのかはわかりませんが、急にわたしの中の片付けスイッチが入りました。いつもスイッチが入るタイミングがよくわかりません。そして持続度合いもよくわかりません。

が、今回は2箇所片付けるまで終わらなかった!そして本気出して整理収納グッズを探しまくって不要なものを断捨離して、ちゃんと生活のQoLが上がるように持っていくことができました。

例えば、キッチンは先日もInstagramの引用で紹介したとおり。

きっかけは、便利そうなキッチングッズを買い足したけれど置き場所がないことに気づいたこと。置き場所がないんじゃなくて、使うものが限られているのに不要なもので引き出しや棚の中身が占拠されていることが問題だったんです。一気にアクセル踏んで、潔く不要物を処分。ただ、残すものはきちんと使いたい。使いやすくしたい。

ということで購入したグッズのご紹介。いつも無印良品に頼っていたわたし、今回はなんとニトリ頼みです。お値段以上、ニトリです。本当に神だわ。

野菜調理器

20年近く使っていた似たような調理器。当時それは画期的だったんでしょうけども、今となっては…です。ボウルぐらいの大きさもあるし場所も取る。それならば同じ機能でもっとコンパクトなものでいいじゃないかということで買い替え。

ワイングラスハンガー

もともとワインを飲む人ではなかったので、ワイングラスも置いてなかったのだけれども、コロナ禍で家で一人でワインを飲むようになりワイングラスを1つだけ購入していたのが。気づけば居候氏との付き合いも3年近く経過。当然ワイングラスも増えて、赤ワイン用、白ワイン用、シャンパン用の3脚が2セット。
棚に置いていたら、彼が「きっといつか割る」と毎回グラスを取り出す時にいうので、今回いっそのこと吊り下げてしまえ、ということにしました。彼もこれなら気兼ねなく取り出せると言って、晩酌飯の時進んでワインを準備します。

フライパンスタンド

フライパンとかお鍋とか、そのまま置き収納にしてたんですけど、よく考えたら場所取るんですよね。シンク下が開き扉ではなく全て引き出しスタイルなので、それだったらスタンドに立てる形の方が取り出しやすいことに気付き、導入。便利すぎます。

すべりにくい木製トレー

ほんとお料理とかを運ぶトレーなんだとは思いますが。台所の吊り戸棚って、奥の方が取り出しにくいんですよね。手前は取り出しやすいけど。だったら、トレーに乗っけてトレーごと引き出せばいい。という考えのもと、すべりにくいトレーにしました。超便利。2箇所で使ってるけど、スペース有効活用できてて最高。なんなら、朝ごはんセットの食器をこの形で収納したので、朝ごはん準備のやりやすいこと。


ここまでやったところで、ベアーズの方がお掃除に来られるタイミングとなり。お掃除の方にも微妙に整理収納を一気にやったことがバレまして。話してるうちに、洗面所の棚の中たちもほんとは整理したいということに気付かされました。

そうするともう、やりきってしまいたくて仕方がない。やってやりました。

洗面所には、床から天井まである細い壁面収納があります。幅26センチ。加えて、鏡が三面鏡になるので裏が全部収納。さらに洗面所のシンク下も全て引き出し型収納。
流石に全てが対象ではないけれど、細い壁面収納と、鏡裏の収納の大きなところ、シンク下の大きな引き出し2箇所をなんとかしたい!

タオルいらないの多い!ちゃんと収納できてない!買い置きのシャンプーリンスや、洗濯洗剤のジェルボールとかをまとめて置けない!洗濯槽クリーナーの置き場所もない!
そんなイライラを全部解消すべく、全部取り出して仕分け。おかげでものすごくスッキリ収納できるように。特に、奥行きがありすぎるのに間口が26センチの壁面収納棚の収納方法に、このシリーズがとても役立ったのです。

整理ボックス クラネシリーズ

この整理ボックスは、重ねることを前提に作られていて。縦に並べると48センチ。なんと、32センチと16センチのタイプがあるのです。さらにハイタイプとロータイプがあるので、工夫すれば奥のものが見える状態で取り出しやすいように収納できる!

いい具合の50センチの奥行き、26センチの幅の収納ボックスなんてなかなかないので、これは本当にいいものを見つけました。

タオルも利用別にあるので、グルーピングしてそれぞれ畳んでボックスごとに収納。
無印良品の書類ケースとかもいいけど、このハーフタイプがあるのはニトリかな。

利用した結果

片付けのコツは、片付けたい場所にあるものを全部出して仕分けること。そして仕分けた後に収納すること。これで大体片付きます。あとはやる気(笑)

ご参考になれば幸いです。

#新生活をたのしく

#買ってよかったもの



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!